タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

まだの人絶対やるべき!

TicTokLite
初めてインストールで5,000円

タマヤスの自己紹介と、このブログのコンセプトをご説明いたします!

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

やっほータマヤスだよ٩(˃ᴗ❛๑)و

このブログに初めて訪れた方に向けて、自己紹介させていただきます!

 

タマヤスは現在、アラサーに終わりを告げ、アラフォーへの道を爆走し始めた一人の女で、一人の男と結婚して、一人の子供を産んで、一児の母、やらせてもらってます!

 

若かりしタマヤスは専門学校を卒業し、右も左も分からず社会人になった後、なんとなく流れで入社したブラック企業で、無賃金で残業をやりまくり、体と心を壊した第一章。

 

その後休職して一年ほどかけてじわじわ回復し、少し出歩けるくらいにまでなった頃、バッチコーンと今の夫と出会って結婚し、しばらく主婦やってた第二章。

 

そんな中、わたしは子供のころから料理が好きだったんですが、突拍子もない思い付きから、飲食店の経営を始めちゃった第三章。

 

この飲食店がえらい人気になっちゃって、とてもじゃないが忙しすぎて一人でやってられない。

消費税や社会保険料なんかの税金もどえらいことになりそうだと、なんかよく分からないが節税できるそうだと、手探りで法人をぶち上げ、社員を雇って育成し、お店を任せて、勢いに乗って2店舗目、3店舗目と店舗を増やしていきました。

 

人に現場の仕事を任せているなら、自分は楽だろうとお思いになるかもしれませんが、これがもう心理的なストレスがハンパじゃありませんでした。

売上が下がるとオロオロし、客足が伸びるはずの連休に天気が崩れるとヒヤヒヤし、毎月売上と経費の収支計算をするたびにドキドキし、やれ突発で人が休むとなったらあっちの店舗に駆けつけて店番し、やれ駐車場で客同士がトラブってると連絡が入ると向こうの店に車を飛ばし、仕入れの肉の中に異物が混入してただとか、職員同士がいがみ合ってるだとか、材料が足りないとか、お店の行列にムカついた近所のおじさんが怒鳴り込んできたとか、源泉徴収した額が間違っていたから帳尻を合わせるために税務署に提出する書類を作らにゃならんとか、新作商品の試作をやらにゃならんとか、とにかく心が休まる瞬間なんてほんとの1秒もありませんでした。

 

それでもできる限り走り抜いた結果、ある時やっぱり無理が祟って、心がパキッと折れて、そして産まれたばかりの赤子を小脇に抱いて、鼻息荒く決めたんですっ!

 

「全部辞めじゃいっ!わたしはここから逃げる!」

 

振り返ってみると、猛烈に働いて、猛烈なストレスと戦い、猛烈に稼いで、猛烈に時間と余裕を失い、猛烈に乱れた生活をして、猛烈に健康を害した期間でした。

人生で最もお金を稼いだり使ったり動かした、人生で最も不幸せな期間だったと、一旦そこから離れて、振り返ってみるとしみじみと感じます。

 

走っている時ってそういうの分っかんないんですよね!

物事が転がり始めると、コレしかないと思い込んでハチャメチャに頑張ってしまうんですが、そこから離れてみると、それがいかに無茶なやり方で、幸せから遠ざかる無謀な道だったかを思い知ります。

 

そして今、第四章を歩むわたしがようやく確信的に掴んだ、幸せの攻略法、人生のコツとも言える生きる作法が、コレです!

  • 自分と家族の時間を大切にする
  • お金を使わないことを楽しむ
  • 健康的な食べ物を食べる
  • そうして毎日余裕をもって過ごす!

これは、20代の方には、さっぱり刺さらない言葉だとは思います。

20代の頃の自分にこれを言ったところで、自分で自分に「は?」と言うでしょう。

「それの何がおもろいの?」と。

そんなことより自分は世界にインパクトを与えて影響力を振るって何者かになってみんなから求められてチヤホヤされたいんだと。

 

でも中高年の方には、共感していただけると思います。

人生自分なりに一周回って還ってきて、一個の自分という小さな存在の輪郭がはっきり掴めてきた時、そこに辿り着くよね、と。

 

でも”自分と家族の時間を増やす”とか”健康的な食べ物を買う”とか”心に余裕を持つ”とかって、コレを実現するためには、まず「今よりもお金が必要」とどうしても感じませんか?

でもこの観念は、終わりのない苦悩と戦いの始まりの始まりです。

 

その苦悩と戦いを避けて、本当に大事な事を優先させるための『たった一つの方法』が節約だったんです。

 

さらにこれからの日本の先行き不安な情勢を鑑みても、”節約”はあらゆる人にとって非常に重要なキーワードとなってくると確信しています。

 

わたしは今、超節約生活の中で色んな無駄な出費を削る事を楽しんでいます(o❛罒❛o)

そしてそれによって生まれた余裕(浮いたお金から来る金銭的余裕というよりは、少ない金額で生きていけるという自信から来る心理的余裕)で、本当に優先したいことを思い切って優先しています。

 

そんな中で、これはめちゃくちゃ有効だぞ!と、自分の家族や友人にも教えたくなるような情報だけを、このブログで真摯に発信していきたいなと思っています。

せっかくわたしのブログを読んでくださるあなたには、はっきりとしたプラスの恩恵、今より幸せになる助けになること、目に見えてお金が貯まるようになるといったメリットを、お届けすることを約束します。

 

このブログを一言で言い表すなら『流し読みするだけで前よりお金が余るようになるブログ』です。

 

お金から自由になるためには、今よりたくさん稼がなくてはいけない、そう感じてしまっている人がたくさん居らっしゃいますが、このブログではその感覚をぶち壊していきたい!

 

若くて脂ののった時期には、色んなチャレンジをしてみましたし、ぼんやり生きていた時間も多くありました。

そして人生半ばに差し掛かり、たくさん稼いでみた時期もそうでない時期も経て、しみじみと、まざまざと、実感しています。

 

稼いでも稼いでも、心も体も家計も、ほんとうに楽にはなりません。

 

でも節約生活を思いっきり楽しんでみることで『お金が無くても大丈夫』という自信がついて、そういう基本姿勢を手に入れると、お金があっても無くても、安定したメンタルで、幸福感に包まれてのほほんと生きていられるという実感を噛み締めています。

 

つまり幸福感や安心感を得るためのほんとうの解決策は、稼ぐことではなく削ることだったんです!

 

具体的にはコイツらのどれか、もしくは全部を削れると、ミッション達成です。

  • お金を稼がないといけない時間を削る
  • お金を稼がないといけないという気持ちを削る
  • お金を使わないと幸せじゃないという感覚を削る

お金が無いから仕方なく節約しないといけないのではなく、節約できないから仕方なく稼がなくてはいけなくなる、というのが本質だと思っています。

 

もちろん細かい節約はできなくても、お金は有り余るほどある、しかも「お金が無くても自分は大丈夫」というメンタルのベースがある上で、自己実現や利他的行為を仕事に求めて情熱を燃やす、というのは大アリですし、理想的だとは思います。

でもほとんどの人にとって、仕事というのは"生活のためにやらなきゃいけないもの"です。(わたしにとってももちろんそうです!)

しかもたちが悪いことに、生活は十分成り立っている人でも、もっと良い生活のために、もっと稼がないといけないという強迫観念に取りつかれる罠が、この社会には張り巡らされています。

人々のその強迫観念を煽り続けることで、資本主義社会は猛烈に成長し続けるんですが、昨今のサステナビリティを最優先に掲げる時代の風潮では、賢い人から順に、その煉獄の檻から「いち抜けた!」と去って行っていると感じます。

 

つまり、稼ぐことよりも使わないことを、生産することよりも消費しないことを重要視する生き方であり、たくさん稼ぐことで安心するのではなく、全く浪費しないことでメンタルを安定させるライフスタイルを心がけるということです。

 

この「いち抜けた!」をできるメンタルの状態こそが、わたしが個人的に提唱している『人生上がった状態』となります。

 

億り人になって初めて人生は上がれるんだと思っていたら大損こきます。

億稼ぐのってめちゃめちゃ大変ですし、なにより断言できます、億稼いでも人生は上がれません!

 

人生上がりたいなら、追い求めるべきメンタルの境地は『自分はお金が無くても大丈夫』というところであり、その自信を強化するための最適な行動は、節約すること、そしてその節約行動そのものを、喜んで楽しむことです。

 

「自分たち家族は、月12万円あったら、余裕で楽しく生きていける」

 

というメンタルは、この激動の時代、不安定な世の中で、ものすごく強い武器となります。

 

節約は、賢い人の選択であり、決して惨めなものではなく『誇り高くケチることを楽しむべき』だと考え、これをこのブログのコンセプトといたします。

「そうだそうだ!」と思われる方は、ぜひぜひこのタマヤスめのブログを、たまに覗きにきてやってくださいませ!

見やすく楽しくをモットーに、今のままの収入でもガチでお金が自然と貯まっていく節約方法や有益なお得情報を、主にわたしと同じような年代の女性や、お子さんを持つ主婦の方々に、しっかり刺さって共感してもらえるように、お届けしたいと考えています♡

 

人生で一番大事なのは、自分や家族のための時間と、そして健康でした。

それを優先させるための生活は、お金が無くても実現可能だということをお伝えします。

 

それでは今後とも、どうぞ良しなに(❛ᴗ❛人)✧

 

管理人:タマヤス

 

とりあえず今日はこのページだけでも読んでいって欲しい!タマヤスがあなたに手始めにやってみて欲しいこと

 

ここまで読んでくださったあなたには、新たな節約道の小さな第一歩を踏んでからこのブログを一旦閉じてもらいたいので、もう少しだけお付き合いして欲しいです(人д`o)

 

ここであなたに質問です!

 

現状何も変えなくても、今よりちょっとお得な暮らしができるなら、試してみたいですか?

 

もし答えが【YES】なら、ぜひ手始めにコレを始めてください。

 

手始めに始めることは、今すぐに簡単にできることで、確実に小さな実績が目に見えて出ることが望ましいですよね?(あとノーリスクであること!)

タマヤスは今後あなたに、確実に今よりも心豊かに、懐も豊かになれる方法を、日常生活の色んなシーンで数々ご紹介していきますが、今日はコレだけでも読んで実際やってみてください!

どんな人でも着実にひとつ、お得なステップを踏むことができますよ~(❛ᴗ❛ و(و˚˙

 

お得な節約生活を楽しむ全ての人にまずやってもらいたい【たった1つの事】