タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

まだの人絶対やるべき!

TicTokLite
初めてインストールで4,500円

【一人前50円以下】煮物の煮汁再利用のリメイク簡単親子丼で節約♡

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170517015911j:plain

おっすおっす、村で無職の旦那をかいがいしく世話する良妻だとかんちがいされているタマヤスだよ!

昨日5/16の支出と献立をまとめました
1食50円以下でボリュームのしっかりある親子丼や、お弁当にもOKな肉団子などなど紹介しています☆

 

今日の支出 

0円 ┗(⌒)(╬´◓ω◔`╬)(⌒)┛

今週まだ1回も買い物してないぜぇ~!

 

今日の節約貧乏料理の献立

朝 なし

昼 リメイク親子丼

f:id:binbououji:20170517015911j:plain

  • リメイク親子丼
  • トマトとマッシュルームのサラダ
  • かぼちゃと青梗菜とこんぶの味噌汁
リメイク親子丼の節約ポイント

昨日の夕飯のタケノコとフキの煮物の煮汁を、味を調えて親子丼に作り替えました。
調味料は意外と高くつくので、煮汁は余さず活用しましょう! 

汁だけ鍋にあけておいて、お水、みりん、砂糖、しょうゆであまじょっぱ目に。
そこに、特売半額鶏むね肉の小口切りと畑のたまねぎの茎の部分

f:id:binbououji:20170517020322j:plain

こんなん。肉厚でうまい。
これをたまねぎの代用として使いました。ネギとかでもいいと思う。

卵はひとり2個ずつたっぷりと。
それでも、煮汁再活用、半額食品とタダ食材を使って、なんと一人分50円、二人で100円でできちゃいました。
あとは適当に冷蔵庫整理でサラダとお味噌汁~٩( ᐛ )وイヨッ テヌキダネッ

夜 冷蔵庫の残り物めんたいこ定食

f:id:binbououji:20170517021432j:plain

  • 焼き豚肉団子
  • しらたきめんたい
  • たけのことフキの土佐煮
  • カットトマト
  • たまねぎの茎と岩のりのお味噌汁
  • 白ご飯
  • デザートにいちごと草いちご(自家栽培)
夕食の節約ポイント

今日の豚肉団子は、お肉をこねる段階で、にんにく・しょうが・塩・あらびきこしょう(たっぷり)でしっかりと味をつけました。
さらに、揚げずにころころ転がしながら全面を焼き付けています。
そのおかげでソースに使う調味料や油をがっつりカットできてコストダウンも◎

しっかりと焼いたお肉はこんがりジューシー♪
汁けがないのでお弁当にもぴったりですし、ペッパーが効いているのでビールのおつまみにも!

あと、しらたきめんたいは3食分たっぷり作って作り置き。

f:id:binbououji:20170517022549j:plain

くさみをとったしらたきをちりちりになるまで水分を飛ばして、オリーブオイル、ほぐしためんたいこ、酒ちょろっと、塩こしょうで味を調えれば完成。
明太子パスタのしらたきバージョンです。お弁当にも超おすすめ。色もピンクでかわいいしね。

お肉も明太子もトマトも全部半額おつとめ品だったおかげで、二人分でも380円、一人前なら190円でした~٩( ᐛ )وハンガク アイシテル 

おまけ

草いちごってこんなんです。

f:id:binbououji:20170517023402j:plain

野イチゴとも言う。
味はかなり濃厚で、ちょっとジャミジャミするけどイチゴよりおいしいかも?

f:id:binbououji:20170517023940j:plain

あと、秋に蒔いたターサイの種が、大きくなって花を咲かせて種ができて完熟したので種とりしました。
明日蒔いてみよう。ターサイ永久機関ができたらいいな~。