タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

【一人前140円】節約夫婦2人で1日600円の献立・レシピ紹介!激安焼きそばパンとホットドッグ♪

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170526013545j:plain

おっすおっす!高校生のころは購買で2回、帰り道で1回、一日に計3回パンを買って食べていたタマヤス(@tamayasuA)だよ!本気で太るよ!

昨日5/24の支出と献立まとめました。

残り物の焼きそばをリメイクしてみんな大好きなアレにリメイクしたり、電子レンジでつくるあんかけのレシピなど、今日もおいしく節約していくよ~ƪ(•◡•ƪ)"タンスイカブツオオメ!

今日の支出 

0円(残り:799円 

今日の献立と節約ポイント

朝 なし

昼 ホットプレートで焼きそばの残りで焼きそばパン&ホットドッグ

f:id:binbououji:20170526013539j:plain

◆二人前(※通常の3人前)

  • 焼きそばパン&ホットドッグ 6本 235円
  • 付け合わせ野菜&和風ミネストローネ 50円
昨日の焼きそばをパンにはさんで焼きそばパンにリメイク♪ピクニック感がすごい!

 

ホームベーカリーを使って、前日にコッペパンを焼いておきました。
買ってきたコッペパンやロールパン、食パンなどでももちろんOK!パンは、粉から作っても70円、買っても100円ちょい。光熱費を入れたらコスト的にはあんまり変わらないかな?

温めなおした焼きそばを、マヨネーズと一緒にパンにはさんで青のりを振るだけ。
ソーセージをぱりっと焼いて、千切りキャベツとはさんだホットドッグも乙なのです!

これをもって散歩がてらお弁当、なんてのもいいですね~。
いつもの焼きそばやウインナーでも、こうやって食べたら「特別なごちそう」になる気がします。「特別なごちそう」はお金を払わなくても、そんなに料理が得意じゃなくてもきっとできるはずなんだ。

今日のお昼ごはんにかかった費用は、1人前約143円、2人分で約285円でした~٩( ᐛ )وハッダァァァァグ!

夜 サンマの干物定食

f:id:binbououji:20170526013542j:plain

◆2人前

  • サンマの干物 161円
  • 玉子あんかけのぬく豆腐 40円
  • ほうれん草とニンジンのバター炒め 35円
  • 和風ミネストローネ(残)
  • 白ごはん 60円

 

「あんかけ」はおかずのボリュームアップと節約に大活躍!

 

f:id:binbououji:20170526013535j:plain

今日の副菜のお豆腐はコレ、卵いりあんかけをとろーっとかけたぬく豆腐。

わたしの「ぬく豆腐」は、冷たいお豆腐にあっつあつの餡をかけ、「ぬくぬく」くらいで食べます。わたしの熱さや冷たさで味がボケないので、豆腐の味がよくわかっておいしいよ。

あんかけって、節約やかさましにけっこう使えます。

とろみを強めにつけた餡は、それだけで1品くらいのボリューム感がありますし、ちょっと手が凝っている感じもしますよね。
でも、基本的には、だしに味をつけて片栗粉溶けばいいだけ、と、簡単だし特別な食材も不要。

餡が少量の場合は、電子レンジでも簡単につくれますよ!

◇電子レンジあんかけの簡単な作り方

  • 好みの出汁+調味料で濃い目のスープをつくる
  • 電子レンジにかけて熱々にする、その間に片栗粉を少量の水で溶いておく
  • 熱々のスープによく溶いた片栗粉を加えてよく混ぜる
  • 電子レンジに1~2分かけてかき混ぜ、透明感が出ればできあがり

今回は、ごく少量の溶き卵も加えて卵あんかけに。
白魚や里芋、卵なんかにもあんかけは合います。ぜひ副菜が貧相なときに取り入れてみてくださいね♪

夕食は、 1人前約150円、2人分で約296円でした~٩( ᐛ )وクロケッ

おまけ

f:id:binbououji:20170526013549j:plain

 

5/17に収穫したセントジョーンズワート、すっかり乾いてパリパリに。
ざざっと細かくして、紅茶の空き缶で保存します。
催眠効果や、リラックス効果があるので、眠れないときに睡眠導入剤代わりに。

 

f:id:binbououji:20170526022941j:plain

こっちはヨモギ(大量)。
これは、お茶、入浴剤、化粧水など、日常生活に欠かせません。日本ではどこにでも生えているヨモギですが、海外では「ハーブの女王」と呼ばれるほど薬効が高く人気のハーブなんですよ!

こちらの活用法はまた後日~。

f:id:binbououji:20170526023520j:plain

たまに遊びに来る猫、通称「蝶野」。

いつもびっくりした顔してるサビ猫で最高にかわいいです。

 

いつか触れる日がくるといいな……。