どんよく!夫婦2人月6万円生活

幸せびんぼう夫婦の食・寝・遊

カテゴリ

最高月収15万円!メルカリで毎月5万円以上稼いでいたときにやっていたこと①

スポンサーリンク

f:id:binbououji:20170519194347j:plain

おっすっす!メルカリでインド人に人生相談されてたタマヤス(@tamayasuA)だよ!

わたしは以前、横浜に住んでいたころ、メルカリでパートで稼ぐぶんくらいは毎月収入がありました。
別によくある怪しい「メルカリ必勝法」とかの教材じゃないよwww

ただただリサイクルショップで買ったものを3倍くらいの値段で売るだけのシンプルな方法で、コツさえつかめば月5万円くらいなら簡単に稼げると思います。
悪いけど、1日5分で月収40万!みたいな夢のある話ではありません(笑)コツコツ仕入れてコツコツ売るだけですのでご注意を。

実体験をとおして学んだメルカリ転売のコツを紹介しちゃいます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

わたしがメルカリで売って利益が出たものの一例

左が仕入れ値、右が販売価格です。

  • コート1,200円 → 10,800円
  • コート1,200円 → 8,900円
  • ジャケット400円 → 3,800円
  • カットソー200円 → 4,500円
  • スカート200円 → 4,200円
  • ドレス600円 → 5,400円
  • カーディガン200円 → 2,980円

どうですか?けっこうウマくないっすか?!

これはけっこう高値で売れたほうの例なので、実際の販売平均価格は1,500円くらいになると思います。
仕入れ代と送料と手数料と梱包材料費を引いたら、1着あたり700円~800円の利益、ということが多いですかね。それを1日に10着売れば、7,000円~8,000円の収入です。

1日フルでバイトしたくらいだね。
どう考えても、メルカリで服を出品してたほうが楽ですよね。

メルカリで利益を上げたいなら服の販売がオススメな3つの理由

f:id:binbououji:20170519203318j:plain

わたしがメルカリで売りさばいていたもの、それはズバリ女性服です!

きっかけは、着なくなった手持ちの洋服を捨てるのもったいないからと出品してみたことでした。
予想外にあっという間に売れたのがきっかけで、近所のリサイクルショップで利益が出そうなものを仕入れて売るように。

服以外を売ったこともありますが、はっきり言って利益が低くて割に合わなかった印象です。

服は送料が安くで済む

一部の重衣料を除き、服は送料が安いです。
だいたいの服は、空気を抜けば、送料全国一律164円「クリックポスト」という郵便局がやっているサービスで送ることができます。

  • サイズが大きいもの
  • 厚みがあるもの
  • 重量があるもの
  • 食料品など品質維持が必要なもの
  • 壊れやすい繊細なもの

こういうものはかなり高めで出品しないと、利益があんまりでないのです。
服は、これをすべてクリアしている超優良出品物ではないでしょうか。

本やCDもこれに該当しますが、amazonや古本屋で1円や100円で売っているものを300円以上で売るのはけっこう難しいです。
話題の図書や最新の本はすぐ売れるんですけどね~。

メルカリでスピーディーに売ろうと思ったら、よっぽど品物が人気のものではない限り送料込みにすることが大切です。(着払いのみはけっこう嫌われます……。)

出品時に必ず送料を抜いても利益が出るように出品価格を設定しなければなりません。
値段が高いともちろん売れにくいです。送料が安い服の転売なら、出品価格を最低限に抑えることができます。

服は需要が多い上に定価がある程度高くて手が届きにくいから

これはひじょーに大事なことなんですが、いくら良いモノでも、ほしい人がいないと売れません

そのため、できるだけ需要が多いジャンルがいいのです。
服は衣食住というだけあって、ほとんどの女性が服やファッションが好きですし、そうでない人でもなくてはいけないものですよね。

そして、服は定価がある程度高く、そう定価ではホイホイ買えないのもポイント。元値が安いものは、別にメルカリでわざわざ中古品を買う必要はないわけです。

数千円~数万円くらいするものを割安で出品すれば、買いたい人はたくさんいます!

服は、素人でもある程度目利きができ、状態が判断しやすい

服が破れていたら、シミがついていたら、毛玉だらけだったら……。
そういう状態の良しあしって、基本的にはじっくり見れば自分で判断できますよね。

でも、相手が機械や専門的なものではそうはいきません。
壊れていないか?動作がおかしくないか?クレームになる要素がないか?を判断しきれないものは売りにくいはず。

これは服に限りませんが、「自分が目で見て状態を判断できるもの」「ある程度メンテナンスができるもの」を売ったほうがいいです。
後々トラブルにもなりにくいですし、状態が良ければ、高めの価格で自信をもって出品できるからです。

メルカリで売れやすくて利益が出やすい服を選ぶポイント

f:id:binbououji:20170520040124j:plain

高級な素材でできているベーシックな服

これは鉄板です。
カシミヤ、アンゴラ、絹(シルク)、リネン、オーガニックコットンなどの素材で、流行りすたりのないベーシックなものはびっくりするほど売れます。しかも高値で

わたしは実際に200円で仕入れたVネックの日本製シルクニット(黒)を4,500円、カシミア100%のニットを3,000円以上で何枚も売っています。

良い素材の服を流行り関係なく購入する層は、ある程度年齢層が高めでお金を持っています。値切りもしつこくないし、対応も大人です。

掘り出し物を見つけたらすかさずゲットしましょう。

ウエストゴムやゆったりしたワンピースなど

メルカリはどうしても試着ができないので、体型がある程度大小あっても着られる服は売れやすい傾向にあると感じています。

とくに、Lサイズ以上の人でも着られるだぼっとしたナチュラル系のワンピースはねらい目。ほっこりナチュラル系の女性はけっこう金額が大きくても購入してくれます。

伸縮性のないタイトスカートや細身のパンツ類は、けっこう良いブランドや素材がいいなどの理由がなければ仕入れないほうがいいです。

ドレスやボレロなど、オケージョン需要を満たすもの

乳卒園式に着用できるジャケットや結婚式のドレス、ボレロなどはかなり売れやすいです。しかも、元値が高いことが多いので、古着にしてはけっこうな高値で出しても売れてくれます。

こういうイベントに着用する服のことを「オケージョンアイテム」と言います。

オケージョン服を探している人は、「かわいいからほしい」「この服がどうしてもほしい」と思っているわけではなく、「〇〇までに必要だから買わなくちゃいけない」という人が多いです。

つまり状況はひっ迫しており、手ごろな価格で、ちょっとデザインが好みで、ものが悪くなさそうで、聞いたことのあるブランドだったら、すんなりと買ってくれます。

30代以降の女性が好むブランドで、定価が8,000円以上するもの

10代の女の子向けブランドや、guやユニクロなどの低価格帯の商品を狙うのはけっこう大変です。
メルカリは若い人もたくさん利用しているので需要はあるし売れやすいですが、相当低価格じゃないと売れないです。

はっきり言って1着300円以下の儲けとか利益率が低すぎてやる気がなくなるんですよ。
最低でも500円以上、できれば1,000円以上の利益を出しましょう。

定価が8,000円以上の服で、形が古すぎなくて、状態が良いものを1,980円とかで売ると早々に売り切れることが多いです。(もちろんデザイン次第なところはありますが)

ちなみに、定価がそう高くないにも関わらず、無〇良品はかなり売れたりします。人気だね!

古着を安くで仕入れる方法

これはわたしの仕入れ方法というだけで、正攻法でもなんでもありません。
わたしは、いつも、近所にあった古着も売ってるブ●クオフで大量に仕入れていました。

オススメはおしゃれじゃない古着やさんやリサイクルショップです。
間違っても、原宿とか代官山とか高円寺にあるようなファッショナブルな古着やさんは行ってはいけません(笑)あれは定価の服より高いです!

わたしは、1着200円コーナーをかたっぱしから見て、上記に当てはまる服だけをがんがん仕入れて、自宅で洗濯やアイロン、毛玉とりなど簡単なメンテナンスをして売ってました。宝探し感覚で楽しいよ~。

情報強者はメルカリで仕入れて(規約違反ですが)メルカリで売ったり、オークションで買ってメルカリで売ったりするみたいですが、それめんどくさくないっすか…?

まだメルカリで服を売ったことがない人は、まず手持ちで要らない服を売ってみる。
売れたら、古着屋さんやリサイクルショップで少量から買ってみることをオススメします!

ちなみにわたしが利用していたのはここ。

ここマジで服の在庫最強だったぜ……。
首都圏在住で車持ってる人は超オススメです。

まとめ:メルカリで服の転売はけっこう真剣に儲かるよ

安い古着を仕入れて売るだけで、けっこうちょっとした収入になることがわかっていただけたのではないでしょうか?

わたしも本気でやっているわけではなく、服の目利きやじぶんが選んだ服が売れるのが楽しい!という気持ちのほうが大きかった気がします。

ちょっとがんばって、週に3日くらい、1日3時間くらいで月10万円くらいいけば、かなり副業としては優秀なのではないでしょうか。

まずは自分の服を試しに売ってみることからはじめてみてください!

メルカリでおこずかい稼ぎについては、詳細記事を増やしていきたいと思っていますので、気になる方はぜひまた覗いてみてくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加