どんよく!夫婦2人月6万円生活

幸せびんぼう夫婦の食・寝・遊

カテゴリ

【節約&エコ】調味料を使い切ったあとのボトルや瓶の中身を超スッキリ使いきる方法!

スポンサーリンク

f:id:binbououji:20170523192853j:plain

おっすおっす!迷ったらとりあえずオリーブオイルを使うほうのタマヤス(@tamayasuA)だよ!

みなさん、油とか調味料を使い切ったらどうしてますか?
え?そのまま捨ててる?それはもったいなーい!

もう中身がすっかり落ちてこない調味料やオイルを、最後の最後まで使いきる方法をご紹介しちゃいます♪
しかも簡単手間いらずで、おいしいと一石二鳥ですよ~ƪ(>◡<ƪ)"チャパチャパ!

 

使い切ったはずのボトルにも、調味料は残ってます!

ボトル入りの調味料、最後のほうは傾けてもほとんどでなくなりますよね~。

でも、もう使いきったように思ったボトルでも、側面にはりついたり、底にたまったりして、ちょっとだけ残ってます。貧乏くさいですが、これを使いきりましょう!

簡単に言うと、ボトルにちがうサラサラ系調味料を加えて、ドレッシングや合わせ調味料をボトルの内部でつくることで中身を使いきります

意外と、料理1,2回分くらいは残ってたりするんですよ!これを実践するだけで数十円ちがってくることもあります!

用意するもの、道具

  • 油や調味料の空き瓶、ボトル
  • 塩やしょうゆ、酢、水など好みのサラサラ系調味料

道具は、なんだろ、適当な容器とスプーンがあったほうがいいかも。
ではさっそく手順を説明しまーす!

ボトルの中身を使い切る方法

今回は、こちらのオリーブオイルを使い切ります。
もう傾けてもほとんど中身が落ちてこなくなった状態です。

f:id:binbououji:20170523192853j:plain

オリーブオイルなので、ドレッシングにしたいと思います。
加える調味料はこちら。

f:id:binbououji:20170523192850j:plain

あらかじめ、ほかの容器で、塩こしょう、お酢(かんきつ果汁)、それから少量の水を混ぜておきます。

ボトルの口が広ければ、そのまま調味料を入れても大丈夫だと思いますが、こぼすのがもったいないのでわたしは別の容器で混ぜておきました。

これを、使い切りたいボトルの口から中に注ぎ込んで~~~

f:id:binbououji:20170523192846j:plain

 

シェイク!(/≧∇)/‷ⅰイェア!

 

f:id:binbououji:20170523192843j:plain

 

シェイク!ⅰ‷\(∇≦\)エビバデシェイキッ

 

f:id:binbououji:20170523192819j:plain

 

シェイク!(/≧∇)/‷ⅰドンッビーシャァイ!

 

嘘です。
そこまで振らなくても大丈夫なので数回よくシャカシャカしてミックスしてください。
オイル系は水分と混ざり合って乳化するとサラサラになって出てきやすくなります。

 

完成です!

f:id:binbououji:20170523192815j:plain

しゃきしゃきのスナップエンドウにオリーブオイルとかんきつのさわやかな香りが相まっておいしゅうございました~♡

 

一番オススメはドロドロ系調味料

このワザが一番使えるのはなんといってもドロドロとした粘度の高い調味料のボトルです。

ウチでいうところのコレ。
オイスターソース!

f:id:binbououji:20170523222651j:plain

これ、よくカルディとかで売ってる海外製のオイスターソースです。
味や風味はかなりいいんですけど、いかんせん出しにくくて中にめちゃくちゃ残ります!!!

下手すりゃ炒め物2回分くらい救出できるんです!もったいねー!

オイスターソースなんかは、酒やしょうゆなどを加えてシェイクがオススメです。野菜炒めや中華炒め、スープの味付け、炊き込みご飯や煮込み料理の隠し味など万能で使えます。

マヨネーズやチューブタイプの薬味も残ってます。切り開ければもう1回分使えるよ

マヨネーズとか絞れなくなってもびっくりするほど残ってます。
ああいう柔らかいボトルは、簡単にハサミで切って開けれるので使いきりやすいですね。でも、汚れるのめんどくさい…というときには、マヨもお酢と牛乳と塩コショウを加えてふりふりすれば、ドレッシングにしてボトルのまま使い切れます。

あとチューブタイプの薬味!わさびとかからしとかね。
あれも、出口付近のくぼみのとこによく溜まってます。チューブ切って、箸で掻き出せばけっこうとれます。
あとズボラですが、マヨネーズの細いノズルで中に注入して、薬味のチューブをふたしてもみもみすると、簡単にわさびマヨやからしマヨに
ただし、結局それが残るので最後には切り開くことになりますが……(笑)

ケチくさい……?いや、これこそムリのない節約だー!٩( ᐛ )و

常々思うのですが、無理して今まで購入していたものを買わなくしたり、いやいやグレードを下げたりする節約って苦しくて続かないと思うんですよ。

でも、こういう「調味料を使い切る」とか「残ったものをムダにしない」とかそういう些細な工夫は慣れてしまえばまったく大変じゃないんです。だから、続けられるんじゃないかなぁ。

調味料は、形としてはほとんど残らないから、ついつい無駄にしてしまっても気づきにくいもの。
でも、細かく使った調味料を割り出して計算すると、けっこうお金がかかっていたりするんですよね~。
(例:わたしの使っているメガシェフのオイスタースは大さじ1杯で14円くらいです。)

ぜひ、今できることから節約をはじめていきましょー! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加