タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

まだの人絶対やるべき!

TicTokLite
初めてインストールで5,000円

【夫婦2人食費1日500円】かつ丼よりおいしい!?激安〇〇の卵とじ&3種の変わり種おにぎり【献立・レシピ】

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170529222727j:plain

おっすおっす!卵の残機が減ってくると不安がいっぱいになるタマヤス(@tamayasuA)だよ!

昨日5/28の支出と献立まとめ。
ウチではかつ丼より人気のメインおかず!〇〇の卵とじはなんと1人前45円と超安!おにぎりだけでもごちそう感のある3種の変わりおにぎりなども紹介するよƪ(•◡•ƪ)"タマゴデトジチャウゾ

 

今日の支出 

745円(残り:-24,946円 

 

タイヤパンク事件のこともあり、お金を使いたくなかったのですが……。
牛乳が切れて無職が発狂しかかっていたので、往復20km歩いて牛乳とか卵とか買ってきました。無職は一日2回のカフェオレがないと死にます。 

今回は自制して、自販機で飲み物も買わず、水筒持参です!

買い物内訳

食費 745円

購入品リスト

f:id:binbououji:20170529224817j:plain

  • レタス1玉 105円
  • ニンジン3本 105円
  • もやし1袋 29円
  • 牛乳1本 188円
  • 長いも1本 213円
  • 卵10個 105円

今回は半額の商品やおつとめ品はなしですが、特売で野菜が安かったです(´;ω;)ありがたい……。
バイクが直って次の買い物に行けるのが水曜日以降なので、今週日曜までの残り食材とこの買い足しで、来週半ばまで食いつなぎますっ!

 

今日の献立と節約ポイント

朝 なし

昼 変わり種おにぎり3種と野生のビワ

f:id:binbououji:20170529225433j:plain

◆二人前

  • おあげの甘辛煮と刻み大葉の酢飯おにぎり×2 75円
  • たことネギの韓国風おにぎり×2 75円
  • ソースしみしみコロッケおにぎり 50円 
 おにぎりをスピーディーにつくる裏ワザ

おにぎりをにぎるときに、手に塩をつけて握りますよね。
あれ、ちょっとめんどくさくないですか……?
今回は、目的地まで10kmと遠いので、早く家を出るために、時短ワザを使ってみました。

f:id:binbououji:20170529230138j:plain

ごはんを炊くときに、塩を最初から入れちゃいます!
目安は4合で小さじ1。今回は2人前2合ですので、小さじ1/2くらい適当に入れました。

塩味!って感じにはならないのですが、ほんのりとお米の甘みが引き立ったおいしいご飯に炊けました。これなら、おにぎりの味がついてないところが苦手な人にもいいかも!コンビニおにぎりとか好きな人にはこちらのほうが受けがいいかもしれませんね。

 

具材を工夫して、おにぎりだけでも満足のお弁当に♪

冷蔵庫にあるものを使って、ちょっと変わり種のおにぎりを作ってみました。
おかずがないので、これだけでパクパク食べれて、ちょっと豪華な感じも出るといいな~。

f:id:binbououji:20170529230603j:plain

◆お揚げの甘辛煮と刻み大葉のすし飯おにぎり

ごはんをまず3種類ごとに3等分し、1/3だけ酢飯にします。
ごはんを電子レンジにラップなしで適当にかけて、ちょっと水分を飛ばしておくと、酢飯用に炊いていなくてもけっこうねちょっとならずおいしく酢飯がつくれますよ!
作りおきしてあったおあげの甘辛煮を刻み、細く切った大葉とともに酢飯に加え切り混ぜます。おにぎりにしたら、のりの代わりに大葉をぺたり。

味はお稲荷さん!ゴマを混ぜてもおいしそう。

 

f:id:binbououji:20170529231017j:plain

◆タコとネギの韓国風おにぎり

タコは昨日のたこ焼きの残りです。味付けにパンチが効いているので、具はネギだけでもOK。
酒を振ったタコを電子レンジでチン。出てきた水分は捨てます。ごはんに、タコと細かく切ったネギ、一味唐辛子、しょうゆ、少量のごま油を加えて全体を混ぜ、おにぎりにします。
ピリ辛でごま油の香ばしさがたまらん!食べるときに、パリパリののりを巻いて召し上がれ~。

 

f:id:binbououji:20170529231303j:plain

◆ソースしみしみコロッケおにぎり

意外とおいしいです(笑)
コロッケはトースターなどで温めてから、ソースをたっぷりめにかけてください。1個を6等分して、おにぎり1個当たりに2かけ入れるくらいがいいと思います。多すぎるとにぎれません。
これも、ぜひのりを巻いて。味のりだとなおよいかも。

 

このおにぎりランチにかかった費用は1人前約100円、2人分で約200円でした~٩( ᐛ )وオコメタベタッ

夜 甘辛味でごはんがすすむ!コロッケの卵とじ定食

f:id:binbououji:20170529232158j:plain

◆2人前

  • コロッケの卵とじ 90円
  • 練り物の焼いたん 唐辛子マヨ 95円
  • もやしと大葉の酢醤油あえ 20円
  • レタスとニンジンのサラダ 30円
  • キャベツの芯のお漬物 5円
  • おあげとしめじのお味噌汁 45円
  • 白ご飯 50円
超オススメ激安メインおかず、「コロッケの卵とじ」

マジです。我が家ではかつ丼と同じかそれ以上にごはんがすすむと評判の「コロッケの卵とじ」
甘辛いおつゆとふわとろの卵……!煮えたとろとろたまねぎ……!山椒をぱらりと振ったら、もうたまらん。

今回は、半額の1個30円のコロッケと1個10円以下の卵、畑でとれた野菜を使用。なんとメインおかずが2人前で90円。安っ!

レシピはまた後日アップしますが、ようは、かつ丼のかつをコロッケにしただけ(味付けは甘辛目がオススメ)です。もちろん丼にしても合います。具材は、たまねぎやネギを中心に、スナップエンドウやきのこなど、お好きなものでお試しください。

手早くできて、食材の費用も安くでできるので、うちではけっこうな頻度で登場する大活躍おかずのひとつです!

 

今回の夕食の費用は、5品も作って、一人前約170円、2人前で335円でした~٩( ᐛ )وコロッケサマサマ

  

おまけ

f:id:binbououji:20170529233733j:plain

ただひたすらのどかな道をゆきます。
汗ばむような陽気です。

f:id:binbououji:20170529233739j:plain

川も、こんな風に渡れるようになっているってはじめて知りました。
「歩いてどこかに行く」ということ自体が、楽しくて、最高の娯楽。お弁当も持って、冷えた水も詰めて、どこまでも歩いていけそうな気になります。

途中で、藪の中にビワの木を見つけて、たくさん捥いで、お昼ごはんと一緒に。
桑の木も何本か見つけたので、もう少ししたら採りにいってジャムを作ります。

……帰ってきたら足がジーンと疲れていて、死んだように寝てしまいました。