タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

まだの人絶対やるべき!

TicTokLite
初めてインストールで5,000円

【節約主婦のレシート公開】半額お惣菜を豪華に見せるコツ!値引品を購入するオトクな時間帯とは?!【献立・レシピ】

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170523192921j:plain

おっすおっす!住んでるところが田舎すぎて、100円均一の回転ずしが120km先にしかないタマヤス(@tamayasuA)だよ!

昨日5/22の支出と献立まとめです。
今日は月曜日!5月4週目のスタートだよ~

スーパーの半額お寿司やお惣菜をごちそうにランクアップする簡単なコツや、スーパーでお値引き品を効率的にゲットできる時間帯を紹介するよ~ƪ(•◡•ƪ)"ハヤクシールハレヨ!

今日の支出 

5,041円(残り:959円

今週の予算もちょっと少な目6,000円です。がんばる!

内訳

食費・日用品費 4,591円

レジャー費(お茶代) 450円  

今日は第4週目の初日、今週の食料品の買い出しに行ってきました!

砂糖・塩・オリーブオイル・マーガリン・だし用のにぼしなど調味料関係がいっぺんに切れちゃってたので買い足し。
なぜかこういうタイミングって重なるよね。ほんでまたいっぺんに買うから、いっぺんになくなるという……www

購入品リスト

f:id:binbououji:20170523205232j:plain

f:id:binbououji:20170523192859j:plain

(☆マークは半額・おつとめ品)

  • ☆特盛握り寿司 322円
  • ☆から揚げ8個 260円
  • ☆男爵コロッケ(5個) 139円
  • オリーブオイル 753円
  • 塩 192円
  • 砂糖 160円
  • マーガリンネオソフト 203円
  • 出汁用にぼし 300円
  • 無調整牛乳×2本 384円
  • 卵10個1パック 118円
  • ☆絹豆腐 53円
  • ☆練り物 180円
  • お揚げ 98円
  • ちくわ4本 72円
  • やきそば麺×4 40円
  • ソーセージ 375円
  • ☆カナダ産豚バラブロック(30%OFF) 364円
  • ☆マグロのカマ 206円
  • ☆大場×4袋 90円
  • ☆赤パプリカ 50円
  • ☆ほうれん草 60円
  • ☆フリルレタス 40円
  • ☆青梗菜 60円
  • ニンジン1本 73円

今日も良い狩りであったぞ.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。

朝 マーガリントースト

f:id:binbououji:20170523192902j:plain

オデ・・・トーストスキ・・・
トーストタベテ・・・トーストノチカラモラウ・・・・・・

昼 超手抜きワンポットトマトソースパスタ

f:id:binbououji:20170523192907j:plain

◆二人前

  • トマトソースパスタ 130円
節約時短トマトソースパスタのレシピはこちら♡

 

昨日レシピあっぷのためにもう一回作り直しました。
分量見直して昨日アップしたので、良かったら作ってみてくださいね♪

 

今日のお昼ごはんにかかった費用は、1人前約65円、2人分で約130円でした~٩( ᐛ )وトマトハバンノウ

夜 スーパーの半額おすしとお惣菜のからあげ

f:id:binbououji:20170523192921j:plain

◆2人前

  • 半額パック寿司 322円
  • 半額からあげ1/4 70円
  • スナップエンドウとゆで卵のサラダ 45円
  • 岩のりと豆腐とねぎのお味噌汁 40円

 

スーパーの半額シールが貼られる時間帯リサーチしてみた!

半額シールの狩人のみなさんならご存知かもしれませんが、値引きシールってモノによって貼られる時間がちがうってご存知でしたか!?

じつはわたしは調べてみるまで知らんかったわ~。自分が買いたい食品の値引き時間帯を狙えば効率や成功率がぐぐっと上がるかも!

 

◆加工食品・野菜 オープン~お昼時まで

朝、昼にかけては豆腐や練り物類、冷蔵の麺などの加工食品がお値引きになっていることが多いそうです。
わかる~。確かにわたしが朝方買い物に行くと、うどんとか豆腐とか安くなってることが多いかも!
ただ、野菜はスーパーによるのではないでしょうか。近くのスーパーは午前中はおつとめ野菜が出てないこと多いですけどね~。

 

◆生鮮食品 夕方4時以降~

生肉や生魚などの、何かしら調理が必要なものは、夕飯の買い物がピークをむかえる4時以降で値下げがはじまるそうです。
半額を期待するなら5時以降のほうがいいかも?という気もしますね。
わたしはなんとなく、商品が半額になるのは夜の遅い時間帯というイメージがあったのですが、お肉は半額少ないなぁと思ってたんですよね。みんな夕方に買われてしまっていたのね(˙ ૄ˙ )
肉や魚をまとめ買いするときは、4時くらいからスーパーにスタンバっとくほうがよさそう!

 

お惣菜・お弁当・お刺身 閉店2時間前~

調理が必要でない、買ってすぐ食べれる食品の値下げは、夜19時以降や、閉店1~2時間前がねらい目!
賞味期限当日のものがガンガンシール貼られていきます。
ちなみにタマヤスは、シールがまだ貼られていないものを店員さんに差し出してシールを貼ってもらうことは絶対しません。些細なプライドです。

 

半額のお寿司やお惣菜を豪華においしく食べるためのコツ2つ

 

1. おかずはめんどうでも皿に盛って食べる

パックのまま食べるのは洗い物も出なくて楽なんですが、温めなおしてちゃんとしたお皿に盛りつけるだけで世界が変わります。
とくにお寿司は長皿に移し替えただけで世界変わるなと思う!

2. 汁物とサラダだけ用意する

余裕があったら、汁物とサラダつけるとそこはもうユートピア。
壊滅的な栄養バランスもちょっとはよくなるしね……!(罪悪感)

f:id:binbououji:20170523192811j:plain

何もがんばってつくらなくても、汁物はインスタントを使ってみたり、サラダは葉っぱちぎってドレッシングだけでもいいと思う。
なんかフレッシュなものが加わると、半額のお惣菜の哀愁がリフレッシュされる気がします!

1人前約238円、2人分で約477円でした~。
……やっぱり、いくら半額のお惣菜ばっかりと言え、完全に自炊したほうが安いですねぇ。
ウチにとって、お惣菜で夕飯済ますのは週1回くらいのぜいたくです٩( ᐛ )وワープァァ~

 

おまけ

f:id:binbououji:20170523192800j:plain

今日の収穫。

なんか庭にグミの実なってた。木があったことさえ知らないでいたわ…。
グミはすっぱくて渋みがあって生食に向かないので、ちょくちょく実を集めてジャムか果実酒にしようと思います。でも大量にはないんだよな~。

あと、ちょっとだけどスナップエンドウもとれました。夕飯のサラダに!

f:id:binbououji:20170523192803j:plain

花壇の空いているところに適当に自家製堆肥を混ぜてベビーリーフを追加で種まき。
数種類のレタスがミックスされている市販のやつです。緑のものだけじゃなくて、葉が赤かったり紫だったりするものも混じっていて、サラダの彩もよくなっていいんですよね!

 

19日に蒔いたターサイの種、早くも3日で小さな芽が!
すごくうれしい~。 

f:id:binbououji:20170523192807j:plain

食べられるのはまだまだ先ですが、毎日成長を見守る楽しみよ。