タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

まだの人絶対やるべき!

TicTokLite
初めてインストールで5,000円

【一人前75円】まるでカフェ風!節約パンケーキに電子レンジで作れるカスタードクリームを添えて♡【レシピあり】

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170523033407j:plain

おっすおっす!死ぬときは生クリームを浴びて死にたいタマヤス(@tamayasuA)だよ!

昨日5/21の支出と献立まとめです。
ホットケーキミックス未使用だけど超簡単なお手軽パンケーキに、激安で作れる電子レンジカスタードのレシピ!をがっつり紹介していくよ~ƪ(•◡•ƪ)"コッチコイヤ

 

今日の支出 

130円

内訳

交際費 120円 

家の近くの草刈りをやってくれていたご近所さんに缶コーヒーを差し入れ

残り予算: -600円

昨日クラウドソーシングで840円分働いたのでよしとする。


↓ 詳しくはこちら ↓ 

朝 なし

昼 

f:id:binbououji:20170523033406j:plain

 

◆二人前

  • パンケーキ 85円
  • 電子レンジでつくるカスタード 50円
  • いちご(家で採れたやつ)、粉糖 5円
ホットケーキミックスは割高。薄力粉とベーキングパウダーを常備して激安パンケーキ!

 

雑誌などで、節約食品としてホットケーキミックスってよく出てきますけど、別に薄力粉からお菓子作っても、じつはそんなに手間は変わらないと思います。

しかも、価格も薄力粉+ベーキングパウダーのほうが安いし。

今回は、目分量で卵と牛乳(ケチって半量は水www)と砂糖を混ぜ、そこに薄力粉とベーキングパウダーを適当に混ぜて生地を作りました。

↓このへんのレシピが簡単で参考になるかも↓

ちなみに、わたしはその時で全部食べ切る場合はオイルやバターは入れずに作ります。充分おいしくできます。(時間が経つと固くなりやすい)

 

カスタードは節約中にぴったり♡生クリーム不要で家にあるもので電子レンジで作れます

カスタードって、「卵+牛乳+砂糖+薄力粉+マーガリンorバター」だけで作れるんです。
生クリームとかチョコとか買ってこなくても、カスタードクリームさえあればぜいたく感倍増!

しかも、材料を全部混ぜて、ザルで濾したあと、電子レンジでチンして混ぜるだけ
5分もかかりません~。

わたしのオリジナルのレシピとはちょっとちがいますが、同じように電子レンジでできるレシピのっけときます。

今日のお昼兼デザートにかかった費用は、1人前約75円、2人分で約150円でした~٩( ᐛ )وフッカフカ 

夜 アジの干物定食

f:id:binbououji:20170523033405j:plain

 

◆2人前

  • アジの開き 100円
  • アンチョビキャベツ 30円
  • ししとうの甘辛くるみ肉みそ(残) 50円
  • ねぎ納豆 26円
  • 水菜とベビーリーフとトマトのサラダ 60円
  • 千切り根菜と卵白のお味噌汁 40円
  • 白ご飯 90円
干物は優秀な節約食材!貧乏でも魚を食べよう

 

節約中だと、ついつい肉が多くなりますよね~。鶏豚ループしちゃう~。

でも、やっぱりお肉と魚は半々が理想。
そういうときは、干物です!奥さん!!

干物なら1枚100円以下でも売ってますし、割引になってることも多いんですよ。今回のアジは半額4枚で200円ちょい。
生魚より保存もきくので、買ってきたら、冷凍や半冷凍状態で保存して食べます。

なぜか結婚するまで「干物を食べる」という発想自体がなくて、以前はあんまり買わなかったけど、今では魚といえば干物になりつつあります(笑)

干物にすると保存性が高くなったり安くなったりするだけじゃなくて、じつはうまみ成分も生のときより増えているんですって。

あとは、納豆やつくりおきを組み合わせて、充実5品の干物定食でした!

1人前約200円、2人分で約400円でした~٩( ᐛ )وコンガリヤケマシター

おまけ

f:id:binbououji:20170523033408j:plain

今日の収穫。

無事、たまねぎの収穫が終わり、軒先につるしました。
畑がそんなに広くないので、2か月分くらいかなぁ?
ほとんど無肥料なので、小さいのも大きいのも、ばらばら。
全部おいしく余さずいただきます!