どんよく!夫婦2人月6万円生活

幸せびんぼう夫婦の食・寝・遊

カテゴリ

【1人前100円】手抜きだけど豪華に見える!時短炊飯器でシンガポールチキンライス【献立・レシピあり】

スポンサーリンク

f:id:binbououji:20170520042144j:plain

おっすおっす、高校時代、ココ壱番屋の10辛カレーを食べて切れ痔になったタマヤス(@tamayasuA)だよ!

昨日5/18の支出と献立をまとめました。
手間なし時短で炊飯器のみでできるシンガポールチキンライスのレシピなど、忙しい日に大活躍まちがいなしの献立を紹介するよ!ƪ(•◡•ƪ)"アヨイヨイヨヨイ

 

今日の支出 

0円 

1日仕事しててお金を使うタイミングがなかったぜぇ~!_(┐「﹃゚。)_

今日の節約貧乏料理の献立

朝 食パンとヤマモモジャム

f:id:binbououji:20170520042143j:plain

ジャムは家に生えてるヤマモモで作ったやつ。あまずっぱうまい。

昼 海南鶏飯(ハイナンチーファン)シンガポールチキンライス

f:id:binbououji:20170520044006j:plain

  • シンガポールチキンライス
  • 缶詰パイナップルとシロップ漬けのイチゴ
シンガポールチキンライス(ハイナンチーファン)は手抜き感少ない時短メニュー!

今回は、炊飯器で丸のままの鶏むね肉ごと炊いちゃう一番手抜きなタイプのシンガポールチキンライスです♪
ワンプレートなら洗いものも少なくて、片付けも楽ちん。
もも肉ではなく、胸肉を使うことでかなり節約に。胸肉でもあっさりしていてちゃんとおいしいシンガポールチキンライスができますよ~!

家庭菜園のネギやイチゴを使っているので、一人前約120円、二人分でも240円で完成です。

 

炊飯器使用のシンガポールチキンライスの簡単5stepレシピ!

所要時間:炊飯時間を除き20分


1. 鶏むね肉に塩、コショウ、酒を適量すりこんで、室温で15分以上置く。(冬場は30分以上、めんどくさかったら、火が通らないよう低ワットで短時間チンしてもいい)

2. お米を研いで、塩、しょうゆ少々、鶏がらスープ、酒、しょうが2cm分、にんにくひとかけを加え、合数分のメモリの2~3mmくらい下で水加減する。なめてみて、塩加減はお吸い物より薄目に加減してください。

3. 鶏むね肉をそのままお米の上にどーんとのっけて、炊飯器でいつもどおり炊きます。

4. 炊いている間に、ソースを用意しておきます。スイートチリソースなど用意できればいいですが、なんなら、甘味噌や酢醤油+からしなど、和風でもおいしいです。

5. 炊き上がったら、鶏肉をとりだし、スライスする。ごはんをお椀などを使って丸くよそうと雰囲気でます。スライスした鶏肉も添えて、好みでパクチーやネギなどを添えてどうぞ!

 

夜 インスタント鍋焼きうどんと残り物で作るタイ風サラダ

f:id:binbououji:20170520042142j:plain

  • タイ風甘辛サラダ
  • インスタントきつね鍋焼きうどん
夕食の節約ポイント

タイ風の甘辛い味付けは万能の天才だと思っているところあるよね~。
しっかり味だから何と合わせてもそれなりにまとめてくれるえらいやつ。
ナンプラー苦手な人は、しょうゆでやってみてください。

前日のゆでもやし、昼のシンガポールチキンライスの残りの鶏むね肉、カットトマト、野生の三つ葉、くるみ(ピーナッツならなおよし)、砂糖とナンプラーとお酢とラー油で作ったなんちゃってタイ風ドレッシングであえてレタスの上にこんもりとよそいます。

そして食べる直前に、シンガポールチキンライスで使った鶏肉の皮をはいだものを焼いてカリカリにしたものと、出てきた鶏油を、上から熱々でジューっとかけたらできあがり!

とにかく、半端に残ったものもすべて使い切る!それが貧乏でも食卓を豊かにするコツだと思っています。

あとは、半額1人前54円の鍋焼きうどんにとろろ昆布とネギをトッピングしただけ~手抜きイェ~。

1人前約160円、2人分で約320円でした~。٩( ᐛ )وヤッスイネ!

 

おまけ

5/17にとったターサイの種、プランターに蒔きました。 

f:id:binbououji:20170520054354j:plain

自家採種だけどちゃんと芽が出ればいいな~。
収穫までいったら記事にまとめたい。

 

 

f:id:binbououji:20170520042141j:plain

ずっと棚のおくで眠っていたパイナップルの缶詰、先週からちょこちょこ食べて食べきりました。
残ったシロップがもったいないので、庭のレモンバームわしわし入れて、炭酸で割ってジュースにして飲み切り~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加