どんよく!夫婦2人月6万円生活

幸せびんぼう夫婦の食・寝・遊

カテゴリ

美容院代を超節約!半年に1回の美容院でキレイをキープできるコスパ最強な髪形とは……!?

スポンサーリンク

f:id:binbououji:20170608034154j:plain

おっすおっす!美容室は半年に1回のタマヤスだよ!

剃りこみスキンヘッドからゆるふわロングまで一通りの髪形を経験したタマヤスおすすめの「超・節約向き」の髪形を紹介します。

この髪形なら、年に1~2回の美容室でも、それなりのおしゃれは可能です!

 

 

女のおしゃれは髪で決まると言っても過言でなし

わたしは、女のおしゃれの入り口は「髪」だと思います。

普段着でも、髪さえ決まってたらちょっとおしゃれな人に見えると思う。逆に、どれだけ気合の入った服着てても、髪がイマイチだとすごくやぼったく見えるんです。

わたしは、髪には多少お金をかけたほうがいいと思ってます。(あくまで当社比)

わたしだどれだけ節約中でも1,000円カットには行きません。1,000円でも上手な人はいるでしょうけど当たり外れが怖いので。

そこでわたしが出した結論が、「信頼できる美容師さんに年に1,2回だけカットしてもらう」ことでした。

そのために、とにかく美容室に長い間行かなくても維持できる髪形を研究してみました!

節約最強の髪形は、黒髪ストレートセミロング 

コスパ最強はやはり「黒髪ストレートセミロング」だという結論に達しました。

f:id:binbououji:20170608034154j:plain

前髪は顔に合わせて合う合わないあるので好みでお願いします。
わたしの現在の髪形もこんな感じで、絶賛8か月美容室行かずにまだ粘ってます。まだまだいけそうだぜ~。

ショートヘアでおしゃれはお金がかかる

じつはショートヘアが大好きです。おしゃれよのぅ……。

でも、ショートで髪形をええ感じに保つのって本当にお金かかりますよ。2か月に1回くらい美容院行かないとなんかもっさりしてきてさぁ……。2か月に1回4,000円かかるのは節約中は痛いですよね。

それに、ワックスとかで毛束感出さないとやぼったい感じがするから、意外とロングよりめんどくさいし、そのたびにシャンプーせなならんし、何かとお金がかかります。

最強黒髪ストレートセミロングのオーダー方法

わたしのオーダー方法は大体毎回同じです。

  • カラー、パーマなし
  • レングス(長さ)は鎖骨の下あたりの扱いやすいくらい
  • 巻きやすい感じで
  • 顔周りは動きが出るようにレイヤーを入れる

これ、ものすごいベタなセミロングです。

ヘアカタログとか見ると、こんな感じでカットしてから、コテで巻いたりしてスタイリングした同じような髪形が山ほど出てきます。

個性も何もあったもんじゃないです。はっきり言ってつまんない髪形です。でも、結局どんな髪形にしてもどうせ飽きるし!

ベーシックな髪形は新鮮味はないですがTPOも選ばないし、服も選ばないし、勝手がいいんですよね。

鎖骨下でカットして、そのまま伸ばすと半年後には約6cm伸びて、胸上の長さになります。重さや毛量は出てきますが、重めのスタイルなんです!と胸を張っていれば大丈夫です(笑)

黒髪ストレートセミロングが節約にぴったりな理由

いかようにもアレンジ可能

黒髪ストレートのセミロングなら、

f:id:binbououji:20170608034158j:plain

これも

f:id:binbououji:20170608034200j:plain

これも

f:id:binbououji:20170608034201j:plain

これも、アレンジ次第でいかようにも髪形を変えられるんですよね。

 

鎖骨より短いと、まとめ髪の難易度が上がります。

腰ほどまで髪が長いと、自重でアレンジの難易度が上がるし、重く見えちゃいます。

この、「鎖骨下~胸上」くらいまでの長さは、ヘアアレンジしやすい黄金ゾーンと言っても過言じゃないです。 

 

ノーカラー・ノーパーマでダメージレス!ヘアケア用品にかけるお金を節約

カラーもパーマも節約中はやめときましょう。

なぜなら単純に髪が傷むからです。

髪がバサバサに傷んでると急に場末感が出ます。貧乏感も出てきます。髪がツヤツヤラサラだとそれだけで2割増しに見える!これはガチです。

貧乏でも別にいいけど、貧乏感があるのは嫌じゃないですか?

セミロング以上の長さで、カラーやパーマをきれいに維持するのって、サロントリートメントや、自宅でもこまめなトリートメントが欠かせないと思います。

カラーは2か月もしたら根本が黒く伸びてきて目立ってきます。放置してプリンになるくらいなら最初から染めないほうがいいんじゃない?
最近黒髪のほうが流行ってるくらいだし。

そこにお金がかけられないorかけたくないなら、初めからカラーやパーマはしない!と決めてしまいましょう。

 

基本のシャンプーとトリートメントは品質の良いものを選ぶべし!

わたしが思うに、過剰なヘアケアやパーマやカラーをしないかわりに、シャンプーとトリートメントにはこだわったほうがいいです。

シャンプーをちゃんと選ばずに、トリートメントとかヘアパックとかアウトバストリートメントとか使いまくっても効果は薄いです。髪は一度傷んだら本当の意味では復活しません。基本的にはシリコンなどの補修材でダメージを埋め合わせて手触りや見た目をよくするだけで。

だから、そもそもできるだけ傷ませないことが最大のポイント。

わたしはすごい貧乏でもシャンプーとトリートメントだけは サロン品質です(笑)

ちなみに、中でもルベルのシャンプーとトリートメントがめっちゃおすすめ!

このシャンプー&トリートメントにしてから髪めっちゃきれいになったよ。

高く感じるけど、これ2人で使っても1~2年使えるのでコストパフォーマンスは悪くないです。

ネットだと、サロン専売品(専売品とはいったい…)の大容量のが格安で買えますので、サロンでは買わないようにしましょう。

おまけ:クソみたいに金がかかったヘアスタイル第一位

f:id:binbououji:20170608065613j:plain

学生時代にやってたブリーチ3回にプラチナアッシュ、そりこみ入ったツーブロックの若気の至り感と金のかかり具合は異常。あと頭皮への負担がすごすぎて10代ではげるかと思った。

ちなみに1か月3万円くらいかかったし、その当時付き合っていた人に「マジで意味がわからない」とケンカした挙句振られました。まぁほぼ男やもんなこの髪形。ハハッ

いまだに無職に当時の写真を見せられないでいます。

 

>> 関連記事:【節約】ある程度の小ぎれいさをキープしつつ毎月の美容費を1000円以下にする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加