タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

【夫婦2人食費1日500円!】ポトフの残りスープで絶品炊飯器ピラフ&店よりおいしいおうちたこ焼き【献立・レシピ】

f:id:binbououji:20170529011513j:plain

おっすおっす!じつは無職のツイッターアカウントをミュートにしているタマヤス(@tamayasuA)だよ!

昨日5/27の支出と献立まとめ。

今日の食費はいつにもまして激安!
昨日のポトフの残りスープを活用した炊飯器でつくる簡単ピラフや、自宅でつくる大量のたこ焼きなどなど、今日もいっぱい食べてますƪ(•◡•ƪ)"モウカッテマッカ

 

今日の支出 

25,000円(仮)(残り:-24,201円 

 

\(^o^)/

 

でかけたら バイクのタイヤ パンクした(五七五)

今月疫月かな…?もうだめかもわからんね\(◜◡◝ )/

でも、こういう臨時の出費って、なんだかんだきっと毎月何かしらはあるんだよな~

 

今日の献立と節約ポイント

朝 ジャムトースト

  • ジャムトースト 40円

 

昼 ポトフリメイクの炊飯器ピラフ 目玉焼きのっけ

f:id:binbououji:20170529011513j:plain

◆二人前

  • ポトフリメイク炊飯器ピラフ 175円
  • 目玉焼き(ウスターソース) 25円
  • レタスとキャベツのサラダ 25円 

 

 ポトフやコンソメスープの残りは必ず捨てずに活用して!

素材のうまみが溶け出したスープを使いまわしてもう一品つくっちゃいましょう!

今回はピラフにリメイクしてみました。ピラフは本来は生米をバターで炒めてから具材とともに炊き込むのですが、今回は手間なし簡単炊飯器でちゃちゃっと♪

お子様から大人まで大好きな味ですよ~

↓レシピはこちら↓ 

 このピラフにかかった費用は1人前約125円、2人分で約250円でした~٩( ᐛ )وオコメタベロ

夜 大阪人大絶賛!自宅で激安手作りたこ焼き 64個

f:id:binbououji:20170529011520j:plain

◆2人前(ふつうの人の3人前)

  • たこ焼き64個 250円
関西人以外はタコ焼き器が自宅にないってマジ……?(困惑)

それは関西人の心のふるさと「探偵ナイトスクープ」見ていたときじゃったぁ……。

 

依頼人『大阪の人のうちには必ずたこ焼き器があって、食事としてたこ焼きを食べるって本当ですか?』

 

えっ、むしろ家にたこ焼き器なくてどうやって暮らしてるんですか?!
じゃあ、たこ焼き器を持ってない人は、おなか一杯たこ焼きが食べたくなったらどうするんですか?銀だこで2,000円とか使うんですか?教えて、偉い人。

たこ焼き8個500円とか狂気の沙汰でしょ!
自宅で作れば、64個腹いっぱい食べても300円以内ですやんか!

持ってない人はぜひホームセンターやドンキとかでも売ってるんで買ってください!
安いのは1,000円くらいから買えるけど、20個以上焼けるタイプがオススメ。けっこう焼けるのに時間がかかります。

 

 

↓味に関してはガスタイプがめっちゃおいしいです。知り合いの家で食べたけどたしかにちがう。

 

ちなみにウチは、引っ越し祝いに友人からもらったホットプレート(ブルーノのやつ)についてたたこ焼きプレートを使ってます。

 

たこ焼き粉不要!マジでお店よりおいしいトロトロたこ焼きの生地のレシピ

詳しいレシピは今度アップするけど、もう我慢できないので生地の分量だけ書いておきます。
言っときます、超自信あります。生粋の大阪人、無職お墨付き。ネットで探せる人気レシピを超えるおいしさですのでぜひたこ焼き器持ってるひとは次回はこの生地でやってみてください。

材料64個分
  • 卵 4個
  • 薄力粉 250g
  • だし汁(かつおだし、顆粒だしでもOK) 1L
  • 牛乳 200ml
  • しょうゆ 大さじ1
  • 塩 小さじ1弱

 以上をとにかくよく混ぜて、冷蔵庫で30分くらい寝かして使ってください!

ちなみに、このレシピで材料費は160円くらいです。

 

たこ焼きだけを食べ続けるといったい何個食べられるのか?

「2人で64個って食べすぎだろ!」と思われるかもしれませんが、ウチは食べ過ぎにしても、一人25個くらいは食べると思います。

家庭用のたこ焼き器って、売ってるやつより一回り小さいんですよね。それに、基本的にたこ焼きをするときってたこ焼き以外はまったく作らないんですよ(たぶんどこもそんな感じ)。サラダ?汁物?要らんがな~。そうすると女の人でも20個以上、男の人なら30個以上食べてもふつうです。

ちなみにたこ焼きだけを食べ続けても飽きません。最初から最後までおいしい、それがたこ焼きというものなのです。 

今回のたこ焼きパーティーの費用は、一人前170円、2人前で340円でした~٩( ᐛ )وヤッパイエダナ! 

おまけ

 5/18に蒔いたターサイの種のその後。
双葉が完全に出そろい、本葉も出てきました。
込み合っているところを少し間引き。好調です。

f:id:binbououji:20170529011247j:plain

 

f:id:binbououji:20170529011250j:plain

これは、まだまだ小さいインゲン!かわいい~!
野菜を育ててると、スーパーに並ぶ野菜のいろんな姿が見られて毎日とても楽しいのです~。

 

f:id:binbououji:20170529011253j:plain

笹ユリという貴重なユリ(らしい)。
庭からぼっこぼっこ生えてきます。猫はユリを食べると大変なことになるので、庭で見えるだけ。

 

f:id:binbououji:20170529011256j:plain

タイヤがパンクして、買い物がてらのおでかけが流れたので夕焼け散歩に。
歩いていくと、田んぼのなかのサギが驚いて、空をぷぁーっと飛んでいきました。