タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

まだの人絶対やるべき!

TicTokLite
初めてインストールで5,000円

【家計簿まるごと公開!】節約貧乏夫婦の5月の収支報告……ひと月節約がんばった結果wwwww

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170602182512j:plain

おっすおっす!生理痛でダンゴ虫みたいになってるタマヤス(@tamayasuA)だよ!いつにもまして絵が雑なのはそのせいだよ!

いや~終わったね5月。はじまったね6月。
というわけで、5月の家計簿を公開しちゃうよ。夫婦2人の収入と支出を手作り家計簿で計算してみた。結果は果たして……?!

 

5月の家計簿

f:id:binbououji:20170602183522j:plain

支出

  • 食費/日用品/ガソリン代 20,417円
  • レジャー費 5,140円
  • 交際費 130円
  • 光熱費 14,546円
  • 通信費 5,507円
  • その他 139,307円
  • 固定費 6,000円

 支出合計 191,047円

(※今月は食費に日用品やガソリン代をすべて含んでしまってます。来月からはちゃんと分けて計算するよ!)

収入

  • 無職収入 28,751円
  • タマヤス収入 98,740円

収入合計 127,491円

収支

合計 -63,556円

60,000円貯金 未達成(-131,047円

 

結果:5月は大赤字wwwwPCやバイクの故障で大出費!

\(^o^)/大赤字wwwwwwwww

いや~、ブログ開始早々、PC買い替え、月末にバイクのタイヤがパンクなどトラブル続きでこのありさまですわ……。でもこればかりはしょうがないね…。
逆に、収入が13万円弱しかないのに、PCも購入して赤字が6万円ちょいで済んだのは、節約をがんばったからともいえると思います。

来月以降で赤字分取り返すよ!すごいやる気出る!

 

基本生活費は51,740円!臨時出費以外は好調

臨時出費である「その他」を除けば、今月の出費の合計は51,740円でした。余裕で6万円を下回ってます。

「その他」で大きな出費がなければ、6万円以内で衣類や雑貨を購入する費用も充分ねん出できる感じです。

ただし、ある日突然襲いくる大きな出費に向けての準備はやっぱり必要だと感じました。今月のように収入が多少多い月もありますが、だからと言って使いすぎず、ちゃんと予想外の出費のために貯金しておくことが大事ですね。

 

6月の節約ポイント

食費節約

食費は、5月と同じくらい、ひと月18,000円以内くらいを目安でいきたいと思います

今月はお米も購入したのでちょっと大変だと思いますが、その分、畑の野菜などもちょくちょく収穫できると思うし……。

レジャー費節約

6月は仕事で大阪に行くうえ、USJに行きます。UFJじゃないよ、遊園地のほうね!

節約する気はあります!でも!ゴジラのアトラクション終わっちゃうし!誕生月割引使えるの今月だけだし!

お金を払って遊園地行くのは、なんと無職と付き合いはじめて初めてです。

あと月末、四日市にライブ出演で遠征します。これはCD売ってなんとか収支プラスにしたい。

ブログ始めてからなぜか出費がかさんでるけどふだんはこんなことないんやで……。

わたしは、楽しい遊びをガマンして節約するのは苦手なので、予定をちゃんと決めて、そこ以外の出費をしっかり引き締めていく方向でいきます。

光熱費節約

うちはオール電化で、深夜の時間帯に電気料金が激安になるプランに加入しています(関西電力の「はぴe」なんちゃらとかいうやつ)。

ただ、夜間が安い代わりに、昼間の時間帯は通常の4倍くらい電気代が高くなるんです。今まで、何の気なしに昼間の時間帯に料理してきたのを、夕飯時や深夜にまとめて調理して、昼間は温めるだけ、という感じにシフトしたいと思います。あと、給湯器の設定をもう一回ちゃんと見直してみる。

ひと月の電気代‐1,500円を目指します!

節約は実験だ!いかに楽しく低予算で生きられるのかを今後も検証していきます♪

5月は予想外の出費もあったけど……でも節約生活してること自体が、とても楽しかったです。そしてそれをこうやってブログに書くことでいろんな人から応援してもらえたりして……。

わたしにとって、節約は人生をかけた楽しいゲームって感じです。クリアできるかできないか、それ自体が楽しくて、ガマンしてる感覚がないっていうか。野草を食べてみたり、家でなんでも作ってみたり、それ自体が趣味やレジャーにもなってるんですよね~。

素晴らしい節約ブログはたくさんあるけど、わたしは「楽しさ」を大事にこれからも書いていきたいです!