どんよく!夫婦2人月6万円生活

幸せびんぼう夫婦の食・寝・遊

カテゴリ

はじめましてのごあいさつ

スポンサーリンク

f:id:binbououji:20170408040843p:plain

はじめまして、タマヤスと申します。
お茶でも飲みながらブログをゆっくり読んでいってね!つ旦

 

 

ごあいさつ

あらためましてはじめまして。
既婚アラサーのフリーライター、タマヤスです。


生まれも育ちも現状もド貧乏!
好きな言葉は「半額」「おつとめ」。
得意なことはスーパーで買い物したものの価格を1円単位で記憶して相場と比較してほくそ笑むことです。

じぶん自身に大した稼ぎもないのに、さらに旦那が無職で再就職予定もなし。ハハッワロス
ぜーんぶ合わせても、現在月12万くらいしか収入がありません(もちろん12万ない月もあるよ!)。

でも……

フィリピンに家を買いたい!

豪華客船で長旅に出たい!

そう、貧乏でもやってみたいことや叶えたい夢はたくさんあるのです。

そのために、毎月しっかり貯金がしたい。
12万しか収入がなくても、6万円で暮らせば月6万円貯金できるんじゃないか?
というところから、節約生活をはじめることにしました。

というわけで、このブログでは、夫婦ふたりで楽しく無理なく、ちょっとした財を築くべく奮闘する姿を記録していけたらなぁと思っています。

レシートや通帳や日々の節約料理はガンガン見せていくスタイルでお送りする予定です。

節約・貯金目標

やっぱりちゃんと目標は決めておいたほうがいいよね。

貯金目標

総額 とりあえず1,000万円

7~8年で目標の金額をクリアできたらいいな~。
節約スタート時、2017年5月現在の貯金額は3,247,216円です。
詳しくは↓。 

毎月 6万円

毎月定期的に6万円以上貯めたいです。
もし収入が足りなければ、副業でリカバリしたい。もちろん、収入が多かった月はそのぶんは貯蓄に回します。

年間貯蓄 72万円+15万円=87万円

毎月の6万×12ヶ月+臨時のアルバイト代(みかん農園)15万円=87万円という計算です。
キリよく90万いけたらラッキー。
アルバイト代は原則すべて貯蓄に回します。

毎月の予算

 総支出は通常月で6万円以内とする

食費以外の細かな支出のカテゴリ分けはナシです(ズボラ)。
ちなみに、2ヶ月に1度大阪に出張(無職もつれて……)するので、その際の交通費などは別会計とします。

 食費は夫婦2人で月2万円以内とする

食費予算には米・調味料、おまけに日用品などをすべて含みます。

月2万円と低めの予算ですが、残念なことに夫婦そろって食べるの大好きでものすごく食べます。品数もそこそこ多く、大体3品、多い時で6品くらい作ることも。
あくまで野菜も肉も魚もがっつり食べて2万円以内を目指します。 炭水化物ばかりはイクナイ。

家庭菜園で野菜や果樹を育てています。食い意地はってるので、野草や山菜も貝もとってガンガン食べる。タダ食材って最高じゃない?

収入内訳

タマヤス → だいたい9万円~10万円/月 + 不定期アルバイト15万円/年
無職 → だいたい2万円/月

無職は全くの無収入ではありません。ネットやもろもろで月2万前後くらいは稼いでくれます。無職はビッグな出世魚、これから収入がどんどん増えることを期待して待っています。

わたしは在宅のライティング業務で基本的には毎月9万円の報酬。それに加えてちょっと副業というのがいつものパターンです。

年金など各種税金について

お恥ずかしながら、今年度(今年6月まで)は国民年金を法定免除していただいています。ちゃんと納税できるようになるのも、ひとつの目標です。

そんなこんなで節約ライフがはじまるよ!

わたしは、がまんして節約するなんて絶対嫌だなぁと思っています。
あくまでも、自分がお金をかけなくて平気なところをガンガン削って、人生を豊かにするお金は予算内で惜しまず、楽しく節約したい。

ドケチっぷりを発揮しながらも、楽しく、ムリなく、自然体で、誰よりも人生を満喫するつもりでいます。

どうか、応援していただけるとうれしいです!
よろしくおねがいしま~す!

2017.04.22 タマヤス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加