タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

一人前のお刺身を2人でがっつり食べる!200円で超豪華アヒポキ(献立・画像あり)

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170517230057j:plain

おっすおっす、マックでは200円以下のメニューしか頼めない貧乏性のタマヤス(@tamayasuA)だよ!

昨日5/17の支出と献立をまとめました。
ちょっとのお刺身をボリュームアップして家族みんなで食べるアヒポキや、肉団子リメイク麻婆なすなど、今日も貧乏節約料理満載でお届けするよ!ƪ(•◡•ƪ)"アヨイヨイ

 

今日の支出 

5,963円 

今週もう何も買えないぜぇ~!?

内訳

食品・日用品

f:id:binbououji:20170517230556j:plain

f:id:binbououji:20170517233721j:plain

以下、☆マークは半額orおつとめ品

  • ☆イカ 128円
  • ☆マグロさしみ切り落とし 111円
  • ☆アジの開き 209円
  • ☆サンマの干物 161円
  • ☆アサリ 99円
  • ☆牛豚焼肉セット 484円
  • 国産豚肉もも薄切り 497円(@105円)
  • ☆インスタント鍋焼きうどん×2 116
  • なっとう 38円
  • キャベツ1玉 158円
  • もやし×3 78円
  • ぶなしめじ 84円
  • ☆シシトウ×2袋 90円
  • ☆ナス3本 90円
  • ☆水菜×2袋 90円
  • ☆トマト5個 180円
  • ☆アスパラ×3束 160円
  • ☆ごぼう 80円
  • 牛乳×2 336円
  • ラ王タンタンメン5食入り 429円
  • カップ焼きそば 95円
  • カップラーメンシーフード 84円
  • マヨネーズ 213円
  • ティッシュペーパー 192円
  • 猫缶3缶パック×7 1,722円
  • 猫おやつ×7 756円
  • レジ袋×2 10円

 合計: 6,704円(うち、ポイントカード利用1,161円=5,543円

今日のスーパーは半額祭りでした!めずらし~!
でもどうしよう、予算オーバーやでぇぇぇと頭を抱えていたら、無職が

「スーパーのポイントで払えば収まるやん?」

きさま、天才か?
なんとなく溜めていたポイントけっこう溜まってました。
節約はじめてすぐに奥の手を使ってしまった感がありますが、仕方ないよね。半額祭りは無礼講だよ。

レジャー費(カフェ利用)

f:id:binbououji:20170517233740j:plain

420円

( ゚∀゚)o彡゜マック!マック!
貧乏人はね、マックで平気で飲み物を頼まずに水をお願いするんだよぉ!
コーヒー一杯の値段でポテトLとバーガー食べれます。

マックで、無料でポテトやドリンク、ソフトクリームがもらえる方法を記事にしました。

知らない人は要チェックだ!!

今日の節約貧乏料理の献立

朝 なし

昼 マックで軽めのランチ

f:id:binbououji:20170517234333j:plain

  • ポテトL
  • チーズバーガー・チキンクリスプ
マックで節約するコツ

めっちゃ基本ですが、もちろんスマホアプリのクーポンを利用
公式アプリの値引きクーポンだけでなく、アンケートアプリの「KODO」を使って、飲み物S、ポテトS、ソフトクリームのどれかを無料にすることもできるのですが、今回は前日までにアンケートの回答を忘れていたのでなしです◟( ˘•ω•˘ )◞ワスレチャッタ!

≪リンク≫

めっちゃローカルな話題ですが、和歌山県新宮市のスーパーセンターオークワ敷地内のマクドナルド42号新宮店が、改装されてすんごい快適になったよ!
みんな最果ての町新宮に遊びに来てくれよな!!!!なんもないけどな!!!!!

夜 アヒポキサラダとリメイク麻婆ナス定食

f:id:binbououji:20170517235132j:plain

  • アヒポキサラダ
  • リメイク麻婆ナス
  • めんたいしらたき
  • もやしのポン酢あえ
  • たまねぎの茎と岩のりのお味噌汁(残)
  • 白ご飯
夕食の節約ポイント

今日はスーパーで本当に魚介類が安かった!
その中でも、びんちょうマグロのお刺身切り落としがなんと100円ちょい
さすがに2人分には少ないので、冷蔵庫に残っていたアボカドと合わせてポキにしました。
(どうでもいいけど、ハワイに留学してたときに、現地の人は「ポケ」って言ってた気がする)

作り方はとっても簡単です。
お刺身を、ネギやスライスオニオンとともに醤油とごま油であえ、レモン汁、小さく切ったアボカドと合わせるだけ
アボカドや野菜の量を調整すれば、ボリュームもアップして数人で食べても大満足間違いなしですぞ~

アヒポキサラダは、野菜や調味料合わせても、190円くらいで作れました\(*◜◡‾*)/

メインのおかずは、麻婆ナス。
お肉はコレを使います。

f:id:binbououji:20170517235857j:plain

昨日の肉団子の残り。
ほぐして、ひき肉として使います。元からにんにくとしょうがが入っているので、風味もばっちり。
ハンバーグやつくねなんかも、同じように使えますよ!
2日連続で同じもの食べてる感がなくて、飽き性の人にもオススメです。

今日の夕食は全部コミコミで2人分450円くらいかな……。
明日はもうちょっと節約だー!٩( ᐛ )وダー!

おまけ

今日の収穫!

 

f:id:binbououji:20170518000940j:plain

秋から育ててきたたまねぎがようやく収穫です。
畑で2,3日干すよ~。

f:id:binbououji:20170518001031j:plain

にんにくの芽!
スーパーには中国産ばっかりだけど、育てれば国産無農薬です。
にんにく自体は6月上旬に収穫です。

f:id:binbououji:20170518001155j:plain

いちご。毎日数粒ずつ採れます。

f:id:binbououji:20170518001144j:plain

鬱や不眠に効果のあるハーブ、セントジョーンズワート。
ドライにしてハーブティーで眠れない夜のために。
薬も、薬草や野草で自給を目指します。