タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

【夫婦2人食費1日600円!】半額の生魚の魚臭さを徹底的に除去する下ごしらえの方法!【献立・レシピ】

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170528022222j:plain

おっすおっす!手嶌葵を聴きながらブログを書くタマヤス(@tamayasuA)だよ!

昨日5/26の支出と献立まとめです。

今日はー、魚!半額ので買った鮮度が落ちている魚をおいしく食べる方法や、レストラン風な簡単ハーブグリルのレシピなどなど、今日もモリモリでお送りしておりまーすƪ(•◡•ƪ)"マグロ!ゴキタイクダサイ

 

今日の支出 

0円(残り:799円 

使いません、勝つまでは。

今日の献立と節約ポイント

朝 さくらんぼのジャムトースト

f:id:binbououji:20170528022226j:plain

家で採ったさくらんぼでつくったジャム。

うまし!

昼 

f:id:binbououji:20170528024151j:plain

◆二人前(※通常の3人前)

  • マグロのカマのハーブグリル 210円
  • おあげの甘辛煮 70円
  • 青梗菜と出汁がらかつおぶしのおひたし 35円
  • ごぼうと豆腐のお味噌汁 45円
  • 白ご飯 60円

 

漁師直伝!半額で買った魚の生臭さを徹底的に抜いておいしく食べる下ごしらえの方法 

鮮度が落ちた魚はやっぱり魚のにおいが気になりますよね。
生臭さが苦手で、魚だけは半額がなかなか買えない人もいるかも。

魚は、鮮度がいいに越したことはありませんが、下ごしらえをしっかりすれば、多少古くてもおいしく食べられるんです!
元漁師のじいちゃんに教えてもらった下ごしらえを紹介します♪

 

一番シンプルで簡単!塩と酒を使う方法

使うのは塩と酒、そしてキッチンペーパーです。

魚が切り身の場合、魚は洗わずに、キッチンペーパーでしっかり水分をとってください。切り身は洗ってしまうとうまみが逃げてしまうので注意しましょう。
全体に軽く塩を振ります。そして冷蔵庫で20~30分置きます。すると、塩の浸透圧で、魚から水分が引き出されます。

魚臭さの正体は、この水分。これを、またキッチンペーパーでしっかりとふきとってください。そして、調理の前にお酒を全体に振って下ごしらえは完成です!

魚が一匹まるまるの場合は、皮をよく洗ってください。魚臭さは、皮のぬめりにも多いため、しっかり洗ってさらにクッキングペーパーでぬめりをぬぐうようにふき取るだけでかなり臭みがとれますよ~。

煮魚などにする場合は、さらに一度湯通し(沸騰しないくらいのお湯に魚をくぐらせること)をしておいてもいいかもしれません。 

マグロのカマのハーブグリルのレシピ

f:id:binbououji:20170528034944j:plain

◆材料:(2人前)

  • マグロのカマ 1個
  • ローズマリー 1~2枝(クレイジーソルトなどのハーブソルトでもOK!)
  • にんにく 1かけ
  • 塩、こしょう 適量
  • 酒 適量
  • オリーブオイル 適量
  1. マグロのカマは、前述のとおり下ごしらえしておく。
  2. 下ごしらえである程度塩味がしみているので、控えめに塩コショウしてください。すりおろしにんにくを全体にすりこみ、ローズマリーを散らし、オリーブオイルをさらっと流しかけ、魚焼きグリルで焼く。強めの中火で20分くらいかな。(オーブンで焼く場合は230℃以上で25分程度)
  3. 焼きあがったら、好みで追いオリーブオイルとレモンをどうぞ。

 

魚って洋風といえばムニエルになりがち。
でも、香辛料やにんにく、ハーブ、オリーブオイルを使ってグリルするだけで、お肉派の人も納得のがっつりしたボリューム感が出ます。 

ハーブがない人は、クレイジーソルトなどのハーブソルトを使ってみたり、にんにくを多めにしてハーブなしにしてもOKです。 

今日のお昼ごはんにかかった費用は、1人前約210円、2人分で約420円でした~٩( ᐛ )وコンガリッチ♪

夜 あっさりソーセージポトフ

f:id:binbououji:20170528022238j:plain

f:id:binbououji:20170528022234j:plain

◆2人前

  • ポトフ 165円
  • パンの耳ラスク 15円

ホームベーカリーでパンを焼いてコツコツ溜めたパンの耳でラスクを作っておやつに。
おなかも膨れていたので、夕飯はポトフだけに。

簡単煮るだけですが、野菜もたっぷり摂れて、体も温まって最高です♡

 

残り野菜はポトフにぶち込もう!残ったスープはとっておいてね

 

野菜が半端に残ったときって、よく野菜スープにすることも多いと思うのですが、具材を大きく切ればほとんど同じ味付けでポトフになります(笑)

ソーセージや少量のお肉を足すだけで、立派なメインにもなります。スープだとメインにはならないもんね~。

残ったスープは、野菜のうまみがじわ~っと溶け出して最高においしく育ってます!ぜひ捨てずにとっておいて、次の料理で活用しましょう♪

リメイクレシピはまた明日紹介しまーす!

夕食は、 1人前約90円、2人分で約185円でした~٩( ᐛ )وイモガトロケル~ 

おまけ

今日はほかにも2本更新しました。
良かったら読んでやってください~! 

 

f:id:binbououji:20170528033809j:plain

収穫したたまねぎの中に、こんなちいさいのが!
ペコロスより小さい(笑)なんか目玉おやじっぽい。家庭菜園の醍醐味ですなぁ~。

 

うちにはテレビがありません。
わざわざ歩いて5分ちょっとのところにある、今は空き家になっている無職のお父さんの実家まで行って、ドラマ「リバース」を見ています。

わたしは(藤原)たつやに夢中ですよ。あのドクズを幾度となく演じてきたたつやが……見事にもっさいピュア青年を演じていて最高です。

事件もいよいよ佳境へ……来週が楽しみすぎる~。

深夜、だれも歩いていない、外灯もまばらなど田舎の道を2人で歩いて帰るときは、中学生のときに、親に内緒で深夜に遊びに出ちゃったときみたいな、ドキドキワクワク感があります。

なんかドラマチックで。空気が冷たくて。

テレビの日は、それも楽しみのひとつです。