タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

まだの人絶対やるべき!

TicTokLite
初めてインストールで5,000円

【1人前170円】特盛!節約豚シソスタミナ丼を焼肉のタレで簡単に♡自炊を上手に手抜きするコツ【献立・レシピ】

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170526172509j:plain

おっすおっす!タマヤス(@tamayasuA)だよ!

昨日5/25の支出と献立まとめました。

がっつり大満足な豚スタミナ丼に大葉をたっぷり加えた節約豚シソスタミナ丼のレシピや、豚肉の節約効果を紹介!夕飯はまさかの……〇〇だよƪ(•◡•ƪ)"ブタクイネェ!

今日の支出 

0円(残り:799円 

1銭も使わない◡( ๑•̀_•́๑ )◡使わないよッ!!

今日の献立と節約ポイント

朝 マーガリントースト

昼 豚しそスタミナ丼と白和え

f:id:binbououji:20170526172507j:plain

◆二人前(※通常の3人前)

  • 豚しそスタミナ丼 335円
  • 白和え 30円
  • 生のニラとおあげと卵のお味噌汁 25円

 

少しでも節約したいわたしがグラム78円の鶏肉よりグラム100円の豚肉を選ぶ理由

鶏肉100グラムより、豚肉100gのほうが満足感がある(気がする)。

豚肉400gのパックを買えば、3食くらい食べられるけど、鶏肉だと1~2回で食べちゃうんですよね~。

鶏肉ってぎゅっと塊になってる分、面積小さくて一口でいっぱい食べちゃわないですか(笑)たぶんあれが満足感が少ない理由なんだと思うんですけど。豚薄切り肉は見た目ボリューム出ますよね。

この豚しそスタミナ丼、1人当たりおよそ100gのお肉を使用。どんぶりにすると、どどーんと山になるくらいボリューム感があります。鶏だと1人140gくらいほしいんです。

というわけで鶏肉を買うときは、たとえもも肉でもグラム50円以下を目安に買うようにしてます。

 

豚シソスタミナ丼簡単レシピ

◆材料:(2人前)

  • 豚肉200g
  • たまねぎ(大) 1/2個
  • 大葉 1袋
  • 焼肉のタレ 大さじ2
  • 塩コショウ、しょうゆ 適量
  1. フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。
  2. 豚肉にあらかた火が通ったら、たまねぎも加えざっと炒め合わせる。
  3. たまねぎに透明感が出てきたら焼肉のタレを投入。味を見て、しょうゆや塩コショウで味を調える。
  4. 火を止めて、3等分にした大葉を加え全体的に混ぜる。
  5. どんぶりごはん上にどーんとよそってできあがり。仕上げに大葉の刻んだものや、もみのり、紅ショウガ、半熟たまごなどを添えるとなおよし。

 

味付けは焼肉のタレによってかなり濃い薄いがあるので好みで増減してください。
調味料は焼肉のタレだけより、多少しょうゆや塩をつかったほうがくどさがなくいいと思います。

焼肉のタレを使わず、生姜焼きの味付けでも美味。

 

わたしは↓の焼肉のタレを使用しています。

味付けが焼肉のタレベースなので味付けがとにかく簡単!

がっつり味なので、いわゆる節約料理~みたいなのがあんまり好きじゃない男性やお子様にも気に入っていただけるのではないでしょうか。

副菜は、残り野菜と残ってた少量の豆腐を使って白和え。

f:id:binbououji:20170526172505j:plain

さっぱりしてるのにコクがあって、ボリュームおかずの副菜にぴったりです♪

今日のお昼ごはんにかかった費用は、1人前約175円、2人分で約345円でした~٩( ᐛ )و
コイアジッ

夜 カップラーメン・カップ焼きそば

f:id:binbououji:20170526172501j:plain

◆2人前

  • カップラーメン シーフード味 84円
  • カップ焼きそば 95円 

言い訳はしないッ!
ただただ自炊がめんどくさかった!!自分、がんばりすぎない主義なんでッ!!!

↓4コママンガも書きました↓ 

インスタント食品は常備しよう!外食防止の奥の手だよ

誰でも自炊がめんどくさいときとか体調悪いときとかあるやんか!

そういうときはインスタントで全然いいと思う。あきらめて外食行って高くついちゃうくらいなら1日くらいインスタントでも翌日から野菜食べればなんも問題ないっす。

ふだん家で自炊してると、それはそれでインスタント系の味も嗜好が変わっておいしかったりするんです。明るく「今日はインスタントだよ☆」っつって出せば案外喜ばれたりするんや。 

コンビニで買うと高いし、常に1~2個スーパーでストック買っとくと安心です。

夕食は、 1人前約95円、2人分で約190円でした~٩( ᐛ )وヤスケリャイイッテモンジャネェ

 

おまけ

f:id:binbououji:20170526184657j:plain

今日は1日中雨でした。

くもの巣に雨粒が引っかかってキラキラ。
家庭菜園をやっているものにとって雨はまさに恵みの雨です。しとしとと、畑にしみ込み土をうるおしてくれているんだな~と思うと、家のなかですごく幸せな気持ち。

落ち葉でつくった小舟を、庭先の水盆に置いておいたら、雨でどこかへ流れていきました。

f:id:binbououji:20170526185230j:plain

肌寒いと猫も寄ってくるし、天気が悪いのも捨てたもんじゃないです。(このあとめちゃくちゃモフモフした)