どんよく!夫婦2人月6万円生活

幸せびんぼう夫婦の食・寝・遊

カテゴリ

【一人前90円】ホットプレート焼きそばで時短&節約!今月の電気代と水道代が……!!【献立・レシピ】

スポンサーリンク

f:id:binbououji:20170524224424j:plain

おっすおっす!住んでるところが田舎すぎて、100円均一の回転ずしが120km先にしかないタマヤス(@tamayasuA)だよ!

昨日5/23の支出と献立まとめてみた。

ただの焼きそばをお祭り気分で楽しく食べて節約しちゃうポイントを紹介!そして先月分の電気代と水道代が判明。貧乏夫婦のゆくすえはいかに……(•◡•;)ゴクリッ

今日の支出 

160円(残り:799円

内訳

レジャー費(お茶代) 160円  

散歩中のコカ・コーラ!おいしいっす!!!! 

今日の献立と節約ポイント

朝 なし

昼 ホットプレートで焼きそば!

f:id:binbououji:20170524224424j:plain

◆二人前(※通常の4人前)

  • 焼きそば 4袋分
焼きそばはホットプレートでつくれば特別感アップ♪残り野菜やちょっとのお肉で

同じ焼きそばでも、フライパンで作ってお皿に盛って出すのと、ホットプレートでじゃんじゃん焼いて食べるのとでは、ぜったいおいしさがちがうと思うんです!

ホットプレートはなんとなくお祭り感がありますよね~♪

f:id:binbououji:20170524230159j:plain

小さなホットプレートで3人前以上をつくるときは、最初に野菜炒めだけ作っておくと楽ちん。軽く塩コショウして味がぼけるのを防ぎます。
もやしや、すぐ火の通る葉物野菜なんかは、最後の最後で加えてシャキシャキにしてね!

麺一袋ずつ、炒めた具材、ソース、シャキシャキ野菜とざっと炒め合わせるだけなので、次々スムーズに食べられます。

ソースは、麺に付属のものがあったら使用してもいいし、塩味やしょうゆベース、ソースベースなど自分で味をつけてみるのも楽しい♪
うちでは一袋ごとに味を変えることも多いです。今回は、余っていた焼きそばソースと、この前作った焼肉のタレを使用。

 

もちろん市販のでもおいしいよ!甘辛くてにんにく効いてて案外合います。

今日のお昼ごはんにかかった費用は、1人前約90円、2人分で約180円でした~٩( ᐛ )وソォォォォォス!
ちなみにさすがにちょっと多かったので、最後の一袋分はけっこう残っちゃいました。明日のごはんで使い切ります!

夜 スーパーの半額お惣菜とにんじんと卵のサラダ

f:id:binbououji:20170524231147j:plain

◆2人前

  • コロッケ 70円
  • 半額からあげ1/4 195円
  • ゆで卵と千切りにんじんのサラダ 45円
  • 岩のりと豆腐とねぎのお味噌汁(残)
  • 水菜 20円
副菜に大活躍!ゆで卵は一度に数個つくってつくりおきがオススメ!

 

前日に、サラダにゆで卵スライスを使いました。そのときに、余分に2個、ゆで卵を作っておき、別の料理に使います!

今回は、フォークで荒く潰し、にんじんの千切りとともにマヨネーズ、塩、こしょうで混ぜただけの卵サラダに。3分で完成のスピードメニューです。

ゆで卵なら、レシピや献立が思いつかなくても、とりあえずゆで卵そのものでも食べられますし、お弁当にも入れられます。下手に腐らせる心配はほぼないのでは?
食事の準備がかなり時短できるので、ぜひ3~4個はまとめて茹でちゃいましょう♪

夕食は、 1人前約165円、2人分で約330円でした~٩( ᐛ )وクロケッ

5月引き落としの電気代と水道代判明しました

電気代 : 12,636円

うちはオール電化なので電気代けっこう高めです。ちないに関西電力の夜間が安いプランです。ちょっとずつ値上げし続けやがってほんと腹立ちますよ!

すでに電気料金のプラン見直しはしたんですけど、これ以上の電気代節約はこまかーい部分を工夫するしかなさそう?

ものすごく辺鄙なところで、プロパンガスが異常に高いので、これでもだいぶ光熱費安いほうみたいです。
ウチは冷房・暖房をほとんど使わないので、年間をとおしてあまり電気代は変わりません。

水道代 : 1,910円

まぁ大体水道料金も同じくらいです。
うちは浄化槽なので、下水料金がかかりませんが浄化槽維持費がかかります。

 

我が家の光熱費節約はユルユル。なぜならメリットが小さいから。

正直言って、あんまりまじめに光熱費の節約はしていません。

夏場と冬場のエアコンと暖房はほとんど使わずに乗り切る、くらいです。あとは使ってない部屋の電気を消すとか。そんなに意識しなくてもできることだけです。

こまかい節電ワザとかまるでやってません。細かくルールを決めると、仕事中もずーっと一緒のわたしたち夫婦の暮らしでは相手に対してぎすぎすしてきそうだし…。
それで月1,000円余分にかかったとしても、心の余裕を1,000円で買っている、くらいの気持ちでいます(笑)

でも、少しずつ無意識にできる光熱費の節約の範囲を広げていきたいと常々思っています!簡単に何げなくできる光熱費節約方法があったらぜひ教えてください~!

おまけ

今日の収穫

f:id:binbououji:20170524234539j:plain

今春のイチゴはこれでおしまい。
年2回くらいはとれるので、次の時期を楽しみに。次のベリーはブルーベリーです。

昨年末ごろ、季節外れで植えたホワイトセージがいい感じになってきたので、はじめての剪定を兼ねた収穫。
ローズマリーはお茶・料理用に。ローズマリーポテト食べたーい٩( ᐛ )و

 

f:id:binbououji:20170523192912j:plain

わたしのひそかな楽しみ。

それが、キッチンの排水溝パーツの徹底漂白除菌です(笑)
基本的に、キッチンのシンクは、排水溝も手を突っ込めるところまでは毎日洗っています。
徹底除菌は環境と経済的なことを考えて週に1、2回と決めているのです。

除菌後のピカピカで清潔なにおいのするキッチン大好き……。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加