タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

【1人前240円でぜいたくごはん】炊き込みご飯ならメインおかず少な目でもOK!時短&節約に効果は抜群だ!【献立・レシピあり】

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170521223017j:plain

おっすおっす、残った白ごはんをパンをこねるときにぶちこむのにはまっているタマヤス(@tamayasuA)だよ!パンがもっちもちになるよ!

昨日5/20の支出と献立まとめです。
メイン不在でも大満足の節約炊き込みご飯、世界一ズボラなワンポットトマトソースパスタなどなどありけりだよƪ(•◡•ƪ)"チョチョイノチョイ

 

今日の支出 

260円

内訳

レジャー・外食費 260円 

まーた散歩でジュース買っちゃったwwwwwww
やめられないwwwwwwww止まらないwwwwwwwww

残り予算: -480円

というわけで!
今日は本業のライティングのほかに、予算オーバー分の埋め合わせのために、おこづかい稼ぎをしました。


↓ 詳しくはこちら ↓ 

おこづかい稼ぎとか書くと怪しく感じますが、実際はただのライティングのプチバイトみたいなもんです。
ちょっとの作業で大金が手に入ることなどありません(笑)
そのかわり、やったらやっただけ小金が稼げます。
PCとネット環境さえあればだれでもはじめられてもちろん費用は0円
興味ある人は読んでみてください~₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

朝 なし

昼 炊き込みご飯のちょっとずつおかず御膳

f:id:binbououji:20170521223018j:plain

  • イカとアスパラのガーリック炒め
  • ししとうの甘辛味噌
  • トマトポン酢とサラダ
  • ちくわと根菜の炊き込みごはん
  • 小じゃがとキャベツのお味噌汁
メイン料理が弱いときは、ちくわで節約炊き込みごはんに決まり~☆

男の人って、お肉がっつり!とか魚がっつり!じゃないとごはん食べてくれなくないっすか。
うちの無職もお米ラブ過ぎて、「イカではごはんに釣り合わない」んだって(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷ハァ?タマヤス意味ワカンナイ

そういうときに使えるのが、”炊き込みご飯”

これならおかずなしでもいっぱいおいしく食べられるし、具材は割とあるものでなんでもOKです。

今回は、半端に残ってた「ちくわ・ニンジン・ごぼう」それから、出汁のためにぶっこんだ昆布とかつおぶしもそのまま食べちゃいます!

そもそもみなさん”さくらごはん”ってご存知ですか?

これね、しょうゆとお酒をごはんを炊くだけなんですけど……。
これがもーーーーけっこうおいしいんですよ!
なんか静岡の名物らしいんですけど、1人暮らしでお金なかったときよく作ってました。

↓ 有名レシピ ↓

合数に合わせて、大さじで調味料を入れるだけ。(2合ならしょうゆ・酒各2杯ってことね)
節約中の方は、炊き込みご飯やさくらごはん、ぜひ試してみてください♪

今日のお昼の費用は、1人前約225円、2人分で約450円でした~٩( ᐛ )وタキコンデルゥ?

イカは肝ごと炒めて!超おいしいイカのガーリック炒めを紹介したい

諸君、わたしはイカが好きだ。(以下略、イカだけn……

このね~、イカのガーリック炒めがももももものっすごくウマいんですわぁ~~~~……。というわけで、厳密には節約関係ないんですけど、簡単にレシピを紹介しておきます。

1.  イカは胴体のつなぎ目をやさしく外して、そっと胴体からワタと墨袋を引き抜く。(指で袋の中をさぐると、つながっている部分がわかります)

2. 背に入っている軟骨を引き抜く。ワタを残して墨袋だけを取り外す。イカスミが好きな人は墨袋ごと使ってOKです。

3. 足の付け根にあるクチバシ(かたいやつ)と目玉をとり、全体を1cm幅くらいに切る。ワタも適当にぶつ切りにして、全部ボウルに入れる。

4. ボウルに入れたイカに酒を多めに振り、5分くらい置く。

5. にんにく1かけをスライスして、とうがらし(なくても可)オリーブオイルで熱する。香りが出たら、水分ごとイカを投入。イカの透明感がなくなり、色が変わったら、塩こしょうで味を調え、すぐに火を止める。

6. このみでバターを最後に加えてもいい。

 

  • 炒めすぎないこと
  • キモの味がけっこう濃いので塩気をかなり控えめにしておくこと

キモの濃厚さがたまらない、ビールにもワインにももってこいな一品です。
ぜひお試しあれ~! 

夜 お鍋ひとつで超手抜きトマトソースパスタ

f:id:binbououji:20170521223016j:plain

  • ワンポットトマトソースパスタ
夕食の節約ポイント:インスタント食品レベルの簡単さ!トマトソースパスタをワンポットでつくる

忙しいときとか疲れてるときとかにさ、「何か簡単にさっとつくってよ」って言われるのが腹立とぅーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwという女性は多いと思うんですよ。

それがチャーハンだろうが野菜炒めだろうが、 味付けどうこう考えてたら簡単じゃなくない?(憤怒)しかも片付けしねーのかよ!っていうદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

いや、うちの旦那のこと言ってるわけじゃありまへんで??ニッコリ


人生そういう日もたっくさんあるじゃないですか。そんなときのためのワンポットパスタです。具?あるわけねーだろ!

独身時代の、都会の猫の額のようなキッチンで、1口コンロでよく作っていました。久しぶりに作ったらちょっと分量があいまいだったので、作り直して、レシピにしてアップしたいと思います。

1人前約90円、2人分で約180円でした~٩( ᐛ )وイガイトホンカクテキ~♡

おまけ

 

f:id:binbououji:20170521233841j:plain

今日の収穫。空いてるスペースに適当に蒔いたベビーリーフが食べごろです。
葉物は肥料とかあげなくても割と育ってくれるので愛してる。
イチゴはっやっぱり無肥料で手もかけてないとちょっと甘みが少ないです。

f:id:binbououji:20170521234000j:plain

恒例の夕方の散歩。
花は生けるより、生えているものを見るのが好き。