タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

焼肉しても1日の食費2人で630円!お金をかけずに大満足の献立のコツ

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170520205425j:plain

おっすおっす、高い牛肉を食べると調子が悪くなる貧乏向きな体のタマヤス(@tamayasuA)だよ!

昨日5/19の支出と献立をまとめです。
自宅にある調味料だけでつくれる節約絶品焼肉のタレのレシピや、夜食にも節約にもぴったりなアサリ入りおじやなどなど紹介します~!ƪ(•◡•ƪ)"アセイセイ

 

今日の支出 

260円

内訳

レジャー・外食費 260円 

散歩行ったらのど渇いてジュース買っちゃったテヘペロ(・ω<) 
これで今週予算6,000円のところを6,220円使っちゃった~☆
というわけで、今日は単発でライティングのバイトしてリカバリーしたいと思います。

残り予算: -220円

 

朝 マーガリントースト、煎り玄米湯

f:id:binbououji:20170520205422j:plain

煎り玄米湯は、炒って香ばしくなった玄米をお茶みたいにお湯入れて飲むだけ。
玄米茶よりやさしくて、香ばしい風味を味わえます。

昼 自家製焼肉のタレで半額焼肉

f:id:binbououji:20170520212543j:plain

  • 焼肉・焼き野菜
  • パリパリキャベツ
焼肉のタレは自宅にある調味料だけでおいしくつくれる!

焼肉のタレって、おいしいの買おうと思うと、300円400円くらいしちゃいます。

でも、じつは、焼肉のタレはめっちゃ簡単につくれるんです!
しかも市販のよりおいしい!
もうタレにお金をかけるのはやめて自分で手作りしちゃいましょ~。

↓ 作り方、レシピはこちら ↓

収穫したたまねぎやにんにくの芽、半額の焼肉用お肉、おつとめのししとうで、おなかいっぱい焼肉食べて一人前約235円、二人分でも470円でした。
もう外食で焼肉はできないッ٩( ᐛ )وイヨッ、オウチゴハン!

 

夜 シンガポールチキンライスの残りごはんでアサリおじや

f:id:binbououji:20170520205424j:plain

  • あさり入りおじや
  • ゆでアスパラ(マヨネーズ)
夕食の節約ポイント:おじやや雑炊は節約の強い味方!夜食にも◎

焼肉の胃もたれには、あっさりしたおじやなんかいいよね~。
残った一人分のごはんが、しっかり2人分に膨れてくれるしね!

今回は、先日のシンガポールチキンライスで残ったタイ米ごはんを使いました。

 

鶏のだしがしみていて、普通のおじやにしてもおいしいです。
そこに、今回は半額だったアサリも+。

ごはんに水を足して、よーく殻を洗ったアサリを加えて火にかけ、口が開いたらアサリは取り出しておきます。

f:id:binbououji:20170520211150j:plain

こうするとアサリが固く縮まずに、食べごたえもアップ!
ごはんを煮ているあいだに、殻を外しておきます。
ごはんが煮えて味を塩やしょうゆで調えたら、溶き卵、アサリを加え戻して温めてできあがり。
アサリのおいしい出汁が沁み沁みで最高です!

f:id:binbououji:20170520211321j:plain

ひと手間かけたおかけで、アサリの身の食べごたえが感じられて高級感あり。
安い食材でも満足感を高める!
それが幸せな貧乏生活のポイントだと思います。
金の要らない工夫はなんでもやってみよう! 

1人前約75円、2人分で約160円でした~。٩( ᐛ )وダシウマーイ! 

おまけ

 

f:id:binbououji:20170520213435j:plain

畑でとれたタマネギ、猫みたいなんあった~。

 

f:id:binbououji:20170520213436j:plain

そこそこウマい。
散歩中のジュースは節約でもやめられませんわぁ✌(՞ਊ՞✌三✌՞ਊ՞)✌

 

f:id:binbououji:20170520213437j:plain

散歩ほんと好き。
1時間は歩き回って帰ってきます。
最近は暑いから夕時、西日が山や畑をこがね色に染める時間が最高です。