タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

【夫婦2人食費1日500円】食費の節約ができないのは”完璧主義”のせい!?賢く手抜き&時短しよ~

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170610022435j:plain

おっすおっす!バナナって見た目虫っぽくてキモくね?タマヤス(@tamayasuA)だよ!

ごはんと出費の日々の記録をサボって早10日!いや~びっくりですね。

いいんですいいんです、がんばりすぎはよくないさ~?(*˘︶˘*)のんびり10日間の支出と手抜きご飯を振り返ってみましょやないかい~

10日間の支出 合計

14,067円(今月残り:45,933円

ちょっとハイペースで使ってますねぇ~。

今月は法事で家に数回親族が集まるので思ったより出費が多い感じです。
でも義理の実家の家族が好きすぎて出費とかもはやどうでもいい。オラは多少のお金を使ってももてなしの心は忘れないッ!

内訳

食費 10,483円

実は、お義父さんが家にお世話になるからつって食品を一部購入してくれました。代金の6,177円は、ウチの家計から出てないけど計算には含めてます。

お義父さんとお義母さんは、どうやら無職が無職であることに申し訳なさを感じているようで、わたしが丁重にお断りしてもとてもよくしてくださるのです……。むしろこっちが申し訳ないわ。

 

日用品費 2,534円

トイレットペーパーとか水切りネットとかいつもの消耗品をいくつか購入。

そして、お菓子のベーキングで使うクッキングシートがなくなったので、これを機に、使い捨てないタイプのクッキングシートを買いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Matferクッキングシート
価格:1135円(税込、送料別) (2017/6/10時点)

これ、好きな大きさに切って、何度でも繰り返し使えるらしいんですよ。耐熱温度も最高360℃くらいまでOKらしい。以前、シルパットっていうベーキングシートを、買って即効高温で焼いて溶かした前科があるわたしでもこれならバッチリっす。
パンとかお菓子焼きまくるのでかなり頻繁に使い捨てタイプを購入していたのですが、なんでこれ今まで買わなかったんだろう。

使い勝手は届いたらまたレポしまーす。

レジャー費(お茶代) 1,050円  

いつもの。
はっきり言って最近マックしか行ってない。貧乏だからね☆

 

2人で飲み物と食べ物頼んで400円くらいで済むのマックだけなんやもん……。

 

今回は、購入品のリストや画像は多すぎるんで省いちゃいます。

大丈夫です、半額品とおつとめ野菜と特売品しかほぼ購入してないいつもどおりの感じです。

体調不良や忙しいときには絶対に無理しない、それが節約のコツ

わたしは体調が悪いときや忙しいときは絶対に無理してごはんつくりません。そのかわり、体調不良や忙しさを理由に外食をして浪費しないように気を付けてます。

常々からインスタント食品は必ずストックしています。
冷蔵庫には、あまりのおかずが適当に冷凍してあります。
米は無職に炊いてもらいます。
作ったとしてもカレー、カレー、カレーうどんみたいな感じです。

でも、旦那が無職でもないと、「今日はインスタントだけどいいよね?嫌?甘えんな」とはなかなか言えないと思うんや。義理の実家で同居とかだったらなおさら……。

それでも「今日はがんばれない日」を宣言しちゃってもいいんじゃないのと思うんですよね。

ふだんがんばってごはん作ってたら1日、2日できない日があってもちゃんとわかってくれると思う。SOSを出してるのにそれを理解しようともしないやつは控えめに言ってクソです。もし「は?インスタント?」みたいな嫌な反応されたら「なんやこいつクソやな……」とカジュアルにあきれてカップラーメン投げときましょ♪

サボり中に作ったごはんたち(抜粋)

f:id:binbououji:20170610022424j:plain

半額豚肉とおつとめゴーヤでチャンプルー!
炒め物は、食材を大きめにカットして満足感をアップさせます。

f:id:binbououji:20170610022428j:plain

じゃじゃ麺風冷やし中華。

甘辛肉みそとサラダ野菜をのっけるだけ。
余った肉みそはごはんのおともに。

 

f:id:binbououji:20170610044421j:plain

しゃけをまとめて多めに焼いておいてしゃけフレークに。
じゃがいもとペンネと合わせたらあっという間に鮭じゃがグラタン~。

 

f:id:binbououji:20170610022431j:plain

ハンバーグの翌日は残りでロコモコ丼~。
ソースも冷蔵庫にあるソースなどでかなり本格的に作れます。
レシピはまた今度アップします。

 

f:id:binbououji:20170610022435j:plain

5本42円のおつとめシュガースポットバナナでバナナとくるみのスコーン!

ざくざくふわふわうまし。
材料全部でも100円くらいで作れる安上がりおやつ。これもレシピ書きます。

麺類・丼・ワンプレートにすべて盛り込め!

生理から体調が回復しても、生理期間で滞った仕事を優先するので、食事はワンプレートとか麺とか丼とかが多くなります。
サラダ用の野菜はまとめてちぎったりカットしたりして、あとはメイン料理作ればまぁいいっしょ~☆(・ω<) テヘ

がっつり系や味が濃い目の献立が増えるので、意外と無職には好評です。

おまけ

f:id:binbououji:20170610044423j:plain

無職と、熊野川河川敷でキャッチボール(素手)。

ボールは拾い物。

こんなに楽しいのに費用は0円。最高っす。

 

とんびがたくさん飛んでいました。

えさやりの人が空中にぽいと餌を投げると、身をひるがえして、空中でぱくりと銜えて舞い上がります。

鎖を外された柴犬がそこらじゅうを嗅ぎまわって、ちょっと行っては飼い主のところまで走って戻っていきました。

 

f:id:binbououji:20170610044419j:plain

雨上がりの夕焼けはなぜかきれいですね。

雨のにおいに混じってくちなしの香りが混じってます。梅雨だわぁ。