タマヤスはお金が無い。

(元)女CEOが提唱する

インスタ 目次へ カテゴリ

まだの人絶対やるべき!

TicTokLite
初めてインストールで5,000円

夫婦2人、おなかいっぱい大満足でも食費は1日600円以下!献立を紹介

この記事を書いた人
タマヤス

タマヤス


 行列ができる飲食店を複数経営していた(地獄)
 全部売却して今は節約生活を極めている(天国)
 [稼ぎに拠らず]幸せと安心を得る人生の上り方


タマヤスについて詳しく

f:id:binbououji:20170516183037j:plain

おっすー、ホームベーカリーがこねている様をじっとりと見つめるのが好きなタマヤスだよ!

昨日5/15の支出やごはんの献立をまとめました。
画像の厚焼きたまごサンドのレシピや、野草料理もあり!
では、月の後半戦スタートです。

 

 

今日の支出 

バイク自動車税 3600円

またしても想定外の出費 (҉´҉・҉ω҉・҉`҉)

なんだかんだで出費するように世の中できているようだ。中型バイクだからこの料金で済んでるけど、車を持っている人は本当に大変だと思います……。
今週の予算で完全リカバリするのは難しいので、月末までちょっとずつ…ちょっとずつ調整したい。

というわけで、今週の予算は6,500円→6,000円でいきたいと思います₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾シャカリキシャカリキ

今日の節約貧乏料理の献立

朝 なし

昼 厚焼き玉子サンドプレート

f:id:binbououji:20170516183037j:plain

  •  厚焼き玉子サンド
  • トマトとアボカドのサラダ
  • たまねぎだけのこっくりスープ
厚焼き玉子サンドの節約ポイント

なんつっても具が卵のみなので(笑)
うちはパンもホームベリーで自家製、6枚切り1枚あたり15円以下で、卵を1人3個使ったぜいたくオムレツサンドでもサラダやスープ、調味料こみで費用はたったの約100円

しかも、たっぷり卵を使っているので、高栄養価、腹持ちも抜群です。

あとはあるものでサラダやスープを付ければ、喫茶店風サンドイッチプレートランチの完成~٩( ᐛ )وイヨッ ヤスイネッ

 

夜 冷蔵庫の残り物めんたいこ定食

f:id:binbououji:20170516201713j:plain

  • ほぐしめんたいこ
  • 納豆+野生ミツバ
  • たけのことフキの土佐煮
  • 蒸し青梗菜
  • きんぴらごぼう
  • レタスとブラウンマッシュルームのサラダ
  • たまねぎスープ
  • 白ご飯
夕食の節約ポイント

f:id:binbououji:20170516202151j:plain

節約ポイントはなんといっても自宅の庭で採れたタダ食材のタケノコとフキの土佐煮。
タケノコはともかく、フキはちょっとした田舎に行けば、どこにでも生えてます。

一番多いのは、林道など、ちょっと日影ができる場所かな。
フキが生えている場所を覚えておくと、春先にフキノトウも収穫できますよƪ(•◡•ƪ)"

f:id:binbououji:20170516202314j:plain

f:id:binbououji:20170516202324j:plain

フキは、とってきたら茎の部分を鍋に入る大きさにカットして、塩で板ずりして、5~6分下茹でします。
水にさらして灰汁を抜いたらすぐに使えて便利。
フキは野草のなかではかなり簡単に食べられる部類でとてもオススメです!

今日の定食は半額食材の残り物ばっかりだったので、6品+汁物+ごはんでも1人前200円以内に収まったんじゃないかな…!

おまけ

昨日は朝方霧がとてもきれいだったので、近所を散歩しながら写真をパチパチ

f:id:binbououji:20170516203127j:plain

f:id:binbououji:20170516203141j:plain

午後は午後で曇ってていい感じでした♡

f:id:binbououji:20170516203328j:plain