どんよく!夫婦2人月6万円生活

幸せびんぼう夫婦の食・寝・遊

カテゴリ

【1人前65円!】世界一簡単?お鍋一つでつくれる濃厚節約トマトソースパスタ【レシピあり】

スポンサーリンク

f:id:binbououji:20170522233055j:plain

おっすおっす!子供のころ、給食のミートソーススパゲティが大好きだったタマヤス(@tamayasuA)だよ!

あれから時は流れ……少女は大人になり…そして貧乏になった 完。

いやいや、完じゃないよ。これからリッチになっていくんだよ。節約してね!
というわけで、超節約&時短!お鍋ひとつでできる濃厚なトマトソースのパスタのレシピを紹介します♪

一口コンロでも問題なし、65円でぜいたく気分を味わえますƪ(>◡<ƪ)"ソイヤッ

 

材料の準備から完成まで10分!超特急のトマトソースパスタ

パスタって意外とつくるのめんどくさい&難しいと思うんですよね~。

わたしは要領が悪いので、パスタのゆであがるタイミングが~、とか、ソースの味付けが~、とかやってるとめっちゃバタバタします。しかも出来上がったらなんかしょっぱいし。

これは、そんなズボラーなあなたに贈る手抜きワンポットトマトソースパスタ。

必要な材料は少ないけれど、トマト缶をたっぷり使うから、濃厚で満足感高し!
コンロも2口占領しないし、味付けもソースと麺いっぺんに味付けするので調整が簡単。洗い物はお鍋1個だけです。

ぜひ、「今日はごはんつくりたくなーい」みたいなときにお試しください٩( ᐛ )و

ワンポットトマトソースパスタの材料と道具

材料は超シンプルだよ!お鍋は大きめのもの(カレーとかつくるお鍋がいいです)

f:id:binbououji:20170522233026j:plain

 

◆材料:3人前(大盛2人前)

  • トマト缶 1缶
  • 水 約600ml
  • パスタ(1.5mm~1.7mm) 300g 
  • コンソメ 2つ
  • にんにく 1~2かけ
  • オリーブオイル 適量 
  • 塩・こしょう 適量
  • 砂糖 小さじ1くらい(あればケチャップ大さじ1~2)

 

わたしたち夫婦は大食いなのでパスタ300gを2人でぺろり♡なんですけど、かなり多めです。パスタ300gは通常の3人前です

もし、通常の2人前(パスタ200gくらい)で作る場合は、水の量をちょっと減らして、500ml(トマト缶1缶ちょい)くらいに加減してみてください。

好みでベーコンやソーセージの薄切りなどを加えるとぜいたくおいしい。
粉チーズやパセリ、バジル、オレガノなどもあると本格的ですが、なかったらなしでも充分です。見た目だけなら青のりでも(笑)

今回、ウチは、庭に生えていたオレガノをちぎってきて使いました。

f:id:binbououji:20170522233023j:plain

では、さっそくレシピいきましょ~ƪ(>◡<ƪ)"ソイソイ!

 

ワンポットトマトソースパスタの作り方

1. トマト缶を鍋にあけ放ち、トマトを軽く潰す

f:id:binbououji:20170522233024j:plain

f:id:binbououji:20170522233027j:plain

カットトマト缶を使う場合は潰す必要はありません。
潰し方はおおざっぱでいいです。気楽にいこうぜ。

3. 水とコンソメを加えて強火にかける

f:id:binbououji:20170522233028j:plain

コンソメ2個と水約600mlを加えます。
水は別で測ってもいいけど、わたしはいつも缶を洗うついでで使っちゃいます。

f:id:binbououji:20170522233029j:plain

だいたい、缶の6~7分目を2杯くらいで600ml
パスタの量を減らすときは、水もちょっと減らしてください。

水分量は多少前後しても、毎回それなりにおいしく作れるのであまり神経質にならなくてOKだと思うな。

4. 沸かしている間ににんにくとパスタを準備する

にんにくは適当にスライスしといてください。

パスタは、真ん中で真っ二つに折っておくことをオススメします。

f:id:binbououji:20170522233025j:plain

トマトと一緒に煮込んでいくので、長いとかき混ぜにくいです。
いっぺんに折ろうとすると、かけらがそこら中にはじけ飛ぶ(実体験)ので、4回くらいに分けてセイッと真ん中から折りましょう。

余談ですが折れる感触が結構気持ちいいです。

4. トマト水が沸騰したら、折れパスタとにんにくを加える

f:id:binbououji:20170523001836j:plain

「コレ本当に大丈夫なのかよ!?」という気持ちを押さえつけながらパスタとにんにくを全部投入してすぐによく混ぜてください。

f:id:binbououji:20170522233030j:plain

パスタが水分を含むとこのように水分が多く見えなくなりますがこれで大丈夫です。

パスタのゆであがり時間の2分前くらいまでこのまま中火で煮ていきます。

f:id:binbououji:20170522233032j:plain

3~4分煮るとこんな感じにパスタが水分を吸っていきます。

 

底にパスタがはりつかないよう、かき混ぜながら煮てください。

 

5. ゆであがり2分前に味付け開始

順調に煮えてきていると、ゆであがり2~3分前で、水分はこんな感じで減ってきているはずです。

f:id:binbououji:20170522233033j:plain

ここで味付け。

トマト缶とコンソメでけっこう味がついているうえ、これからさらに多少煮詰まるので、塩こしょうは味をみながら控えめにしといてください。
砂糖を小さじ1くらい(適当)も加えます。甘くするためではなく、トマトの酸味をまろやかにして味を全体的にまとめる効果があります。あればトマトケチャップ大さじ1~2で。

 

煮詰まりすぎるようだったら、残り時間はごく弱火にしてください。
すでに食べ時くらいまで煮詰まっていたら、少々水を加えてもOKです。
もし水分が多ければ火は強いままで。

6. 指定時間茹でたら盛り付け、オリーブオイルを垂らす

f:id:binbououji:20170522233056j:plain

指定時間どおり茹で上がったら、お皿に盛りつけて、あればハーブやチーズを。
最後に、オリーブオイルを全体にさっとかけて完成です!٩( ᐛ )وパフパフ

オリーブオイルはちょっとたっぷり目がおいしい。
オリーブオイルを過熱しない生なので香りが最高に良いですし、油が酸化せず健康や美容にも◎。
バターに代えても、コクが出ておいしいです。

さらにタバスコや荒びきこしょうなどお好みでどうぞ~。 

あとは口の周りを赤くしながら召し上がれ♡

独身時代は、本当に本当に貧乏でした……。

都会の1Rの廊下に張り付いた猫の額のようなキッチンには、大皿1枚も洗えないようなシンクと一口コンロだけ。作業場もないなか、なんとか自炊してやりくりしていたときに偶然できたレシピです。

食べるたびに、あのころのしょっぱいような、でもどこかキラキラギラギラしていた思い出がよみがえってきます。

まぁそんな思い出話はおいといて、パスタは熱いうちに食べてください。
口の周りは汚しても、服は汚さないように気を付けてくださいね。

トマト汚れは落ちないぞ~☆(服をもみ洗いしながら)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加